2014年3月21日金曜日

我が家の画期的な食費代セーブ

今年の抱負の一つに、食費を控える、と宣言した私。最近、お買い物に行く頻度を減らしてみました。

今までは2日に一度とか、時には毎日行っていたくらいだけど、週末に一週間分の食料を買って過ごす、って作り置きをするというパターンを実行中。これは共働きの家庭がよくやっている事ですね。理由は食費を控えるのもあるけれど、なんだか最近バタバタと忙しくて、そう頻繁にお買い物に行ってられなくなったのです。あと育ち盛りの娘っ子を一緒にスーパーに連れて行くのが大変になったから、という理由もあるのですけどね。

まず、お買い物に行く前に冷蔵庫をチェック。どんな食材を買うべきかリストアップして、なんとなくでいいから一週間分のメニューを決めてお買い物に行きます。そして「これしか買わない。」というのはつまらないので、スーパーで美味しそうな野菜やらお魚を見かけたらそれも買う、みたいな感じでやってます。

ちなみに今週のメニューはこんな感じ:

日曜:ムール貝のパスタ + キンワサラダ
月曜:チキンのオーブン焼き + ブロッコリーラーベ
火曜:キャベツとバカラオのソテー + キンワサラダの残り
水曜:豆腐の鉄板焼き+前日の残り
木曜:キノコとほうれん草のパスタ
金曜:余ってるお豆腐とオクラを使って何か和食を作る予定

こう書いてみると、水曜日辺りからちょっと下り坂なメニュー。(笑)でも買い出しに行く頻度を減らしても冷凍食品なんかに頼らなくても全然OKです。

そして結果的にこのやり方に変えてから、か〜なり食費がダウンした気がします。細かい事はわからないけど30%以上セーブ出来てるのじゃないかしら?時間も頻度を減らした分セーブ出来てるし。

私は食材に関してはなるべくオーガニックの物にして、野菜なんかも新鮮な物に拘る人なので今までは頻繁にお買い物に行っていたのだけど、野菜でも例えば葉っぱ系の野菜なんかはビニール袋に入れて、空気にあまり触れないようにきっちりと保存して冷蔵庫に入れておけば数日持つし、人参やビーツみたいな根菜は更に長い事持つので、一週間に一度の買い出しでも結構大丈夫っていう事がわかりました。それからお魚なんかは日持ちしないので、だいたい買い出しに行った日にお料理しちゃう、なんてやり方をして、食卓の上に並ぶメニューは今までと変わらない感じです。そして、やっぱり頻繁に買い出しに行くとその度に別に買わなくてもいい物をちょこちょこと買ってしまうものだし、来週までお買い物行かないと決めておくと結構家にあるもので思った以上にアレンジして立派なメニューが作れちゃったりするから食費セーブできるわけなんですよね。

これは日曜のメニュー↓

買い出しに行った時にムール貝を買い、冷蔵庫に残っていた以前に作ったトマトソース、家に常備してあるパスタで作った超簡単料理の一品。10分で出来ました。買い出しに行く前に予定していたメニューにはなかったのだけど、残りのトマトソースを処理すべく作ったもの。このディナーにかかった食費代は$6~7(ムール貝だけの値段!)だけ。Yay♡


我が家には大人顔負けの食べっぷりの子供がいるので、この食費代セーブは嬉しいものであります。


  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿