2014年8月28日木曜日

きっとずっと覚えているであろう今日の出来事

今日からKのキンダーガーテンが始まりました!

昨日はオリエンテーションがあり、先生やクラスのお友達と挨拶してきたのだけど、あんなに毎日毎日しつこくキンダーガーテンに早く連れて行ってと私に言ってきたKもそれなりに緊張したようで、帰ってきてからぐったりしていました。

私も平行してぐったり。心の準備も出来ていなかったし、学校に必要な文房具を揃えるにあたって、オーソドックスに鉛筆やノートかと思いきや、かなり特殊なものであちこち探し回りにいって、洋服は何着せようかとか、ランチとスナックは何を持たせようか、と色々迷っていたら疲れて夕食もろくに食べずバタンキュー。(←死語?)

そして今朝はKが一番に早起き。

朝6時半にはリュックしょってたし、スクールバスに乗って通うのだけど、もうバスに乗りたくて乗りたくて、ピックアップの時間の30分前から外に出てバスを待とう、という様。

最近、全然写真撮らせてくれないのに、今日は「キンダーガーテン初めての日だから写真撮ろうね!」と言ったら、ちゃんとじっとしててくれました。


Kの明るい笑顔が私には眩し過ぎるー。

バスに乗って姿が見えなくなった時のエモーショナルな事と言ったら!つい昨日生まれたかと思ったら、もうこれから毎日学校。また一歩私のそばから離れていってしまうようでとっても寂しいです。

この日の事は、ずっとこれから何年経っても鮮明に覚えているんだろうな〜。

そんな風に胸一杯になった今日一日でした。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ











6 件のコメント:

  1. あー、私も切なくなっちゃった(泣)!とうとう義務教育のスタートなのね。はっやいなー。ってか、もう5歳になってたっけ?ジョージアは9月1日がカットオフなので10月生まれのうちの子達は二人とも6歳になる手前でやっとキンダーなの。まだまだ先・・・

    親になるってなんて切ないんだろーって思う。もちろんそれ以上の幸せはた〜くさんもらってるけど。色んな感情が湧き出てくるよね。

    それにしてもK君の堂々とした姿が格好良いよー。これからの学校生活が実り多い物となりますように!

    返信削除
    返信
    1. GAは9/1がカットオフなのね!CTはアメリカで最も遅いカットオフで12/31なの。Kは12月生まれなので、クラスの中でも最も年少さん。身体は結構大きい方なのだけど。

      何が寂しいって、今までプリスクールまで車で送り迎えしていたのに、もうそれが必要なくて、一人でバスに乗って学校に行っちゃうっていうところ。今思えば、あの送り迎えの車の中で過ごすわずかな時間もとってもsweetだったな〜と。

      お宅はとりあえずキンダー始まるまでゆっくりと一緒の時間をエンジョイしてね!!

      削除
  2. Kくんキンダー入学おめでとう! アメリカだとキンダーから小学校に通うから、こちらのほうが大きな節目な感じしますね。しかもスクールバスだから、いっそうお兄さんな感じ。私も娘が初めてバス乗って行くときはちょっと緊張したなー。
    キンダーで楽しく過ごせますように!

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうですー。
      そうそう、スクールバスに乗るっていうのが、Kも自分がとってもお兄ちゃんになった気分になるようで、胸はってバスに乗って行ってしまうんです。

      まだ2日しか行ってませんが今の所楽しいようで、プリスクールの事なんかさっぱり忘れてしまってるようです。笑

      削除
  3. キンダー入学おめでとうございます! 二人ともぐぐぐっと成長したような。。
    6時半からリュックにその意気込みを感じます^^ 楽しい学校生活を♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ほんと、子供の成長は早いですよ〜。
      さびしー!
      6時半からもうお弁当早く作ってと言われるのはきついですけどね。笑

      削除