2014年8月24日日曜日

ちょっと変わったトマトの食べ方

家庭菜園でトマトを育てているという話をしたけど、こんな風に赤くなる前にアクシデントでボロっと落ちてしまう事もあります。

勿体なーい!

陽の当たる所に置いて赤くなるのを待つという手もあるけれど、私は待ってられないので、この緑のトマトも調理します。

緑のトマトも食べれるんですよ。

アメリカの南部地方では、この緑のトマトを『フライドグリーントマト』といってフライにして食べる代表的なお料理があります。この間、ノースカロライナに旅行に行った時もレストランで食べたし、ファーマーズマーケットでも売られているのを見かけました。

それを思い出して私も自分流にアレンジ。ひらめいちゃったのよ〜。

まず、こんな風に輪切りにします。フライドグリーントマトは大体、厚めに切られているけど私は3mmくらいの薄い輪切りにしました。

そして小麦粉振って、オリーブオイルで揚げます。で、この時にお塩をふります。このお塩をふるタイミング、重要ポイントね。お料理する人はわかるでしょうけど、揚げる前にお塩振ってしまうとトマトから水が出てうまくカラっと揚がらないから。こういう事って別に母から伝授したわけでもなく、お料理をしているうちに自然と身につくコツなんですよね〜。

そしてモッツァレラをしいて...

それを重ねて(崩れちゃったけど)トマトソースをかけて出来上がり♡

これ、すごーく美味しかったです。青いトマトの酸っぱみがいい役割をしていてチーズともよくあいます。私は余っていたトマトソースもかけたけど、別になくても美味しいと思います。

機会があれば、是非お試しあれです。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ





4 件のコメント:

  1. 2、3日前に近くのファームでグリーントマトが山盛り売られていて、買おうかどうしようか悩んで止めたんです。実はグリーントマトまだ食べたことないの。今度売ってたら買ってこようかな。娘もモッツアレラ好きだから食べるかも!

    返信削除
    返信
    1. 美味しいですよー。緑のトマトのポイントは堅い所。だから輪切りにもしやすいし、水分も赤いトマトみたいにないのでフライにもしやすいんですよ。あと、ピクルスにする人もたくさんいますね。このお料理はうちの子達もパクパク食べました。

      削除
  2. \(◎o◎)/!緑のトマトも食べられるんですね
    それにしてもおいしそうなお料理!!!!
    来年、お庭のトマトで試してみます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. これは美味しかったです。ワインが進みます。笑
      でもミソは普通のスーパーなどでは手に入らないという所。でもChieさんなら家庭菜園されていらっしゃるので手に入りますね!来年是非トライしてください!!

      削除