2014年8月22日金曜日

お庭で穫れた野菜でお料理!

一昨年、家庭菜園にチャレンジし、空しくもほとんどリスや鳥にトマトを食べられて終わり、去年は何もせず、今年再びチャレンジした我が家。

バケーションから戻ってきてからはこんな収穫が待っておりました♡

実はもうすでにレタスや小松菜、ほうれん草などの葉っぱ系やハーブ系はたくさん穫れていたのだけど、待ちに待ったトマトがやっと赤くなってくれて嬉しいのなんのって。


本当は春頃にトマトの種を家の中で植えて育てていたのだけど、外に出すタイミングが早すぎたようで、私が5月に日本に帰っていた頃全て凍死。(悲)そしていちからやり直して、もう8月も終りそうな今頃やっと収穫。

まず、オクラはオーソドックスな食べ方にして、輪切りにして鰹節かけて、納豆と梅干しを混ぜてご飯に乗っけて、と純和風に食べました。

ミニトマトは子供達がそのままポイポイむしって食べるだけ。特にトマトが大好きな娘、毎日「トマト食べたい」と言ってはスタスタ一人でお庭に出て行き、ミニトマトをパクパク食べる毎日。

そしてトマトはこんな風に食べたリしました。
モッツアレラチーズと厚めに切ったトマトでカプレーゼサラダ。これまたお庭で穫れたバジルとオリーブオイルをフードプロセッサーでソースを作ったものをあえて。よくレストランなんかでは、バジルの葉っぱもモッツアレラとトマトと一緒にサンドイッチしてるカプレーゼサラダが多いけど、↑のようにした方がなんかバジルの味が効く気がします。

ん〜自分で育て、待ちに待ってやっと収穫出来た新鮮トマトはこの上なく美味しいです!超ジューシーだし!

この後もまたトマトがいくつか穫れて、今度はシンプルにトマト、タマネギのみじん切り、オリーブオイル、塩、バルザミコ酢少々、で食べたのだけどぶっちゃけそっちの方がチーズなんか他のものと食べるより、トマトそのものの美味しさが生かされて正解だった気がする。(笑)

次回も家庭菜園で穫れたものでのお料理の話をしますね♡



  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


4 件のコメント:

  1. 立派なオクラ〜!こんなに長ーく育つのね。トマトはエアルーム?味が濃くて美味しいよね!

    返信削除
    返信
    1. オクラは長くなり過ぎちゃったのです。本当は長くなる前に収穫しないと堅くなっちゃうのだけど、オクラってすごいニョキニョキ伸びるのでビックリ。
      トマトはエアルームです。ほんと、エアルームがいちばんジューシーで美味しい!!

      削除
  2. Ayaさん
    トマトおいしそう!!!
    今年は、我が家、きゅうりは不作でしたが、
    桃太郎トマトが大豊作
    ミニトマトもまあまあの出来でした
    今年はまったミニトマトの食べ方
    冷凍して薄皮を剥いて甘酢に漬けて冷蔵庫に保存
    おやつ感覚で美味しいですよ
    トマトとモッツァレラチーズとバジル
    これって、黄金の組み合わせに思えます!!!美味美味!!!

    返信削除
    返信
    1. Chieさん、こんにちは!Chieさんも家庭菜園やってらっしゃるのですね!きゅうり、私もやってみようかと思ったけど、なんか難しそうなので、今年はパス。来年はチャレンジしようかなーと考え中です。
      ミニトマトのそんな食べ方あるんですね!覚えておきます!ありがとうございます。
      自分で育てたとれたて桃太郎トマトはきっと最高に甘いでしょうね〜。

      削除