2014年4月2日水曜日

郊外生活2年目突入の今の気持ち

郊外に引っ越してから、早いもので2年が経ちました。2年前の記事を読むと、友達いないだの、NYが恋しいだの、かなりUnhappyな私がいたのだけど。

それが2年経って今の心境を語るとしたら。

そうねぇ〜...相変わらずNYは恋しくなったりするけど、そこまで昔のように未練タラタラというわけではなくなったかしら。ま、郊外と行ってもNYからそんなに遠いというわけでもないし、今でもNYにはしょっちゅう遊びに行っているしね。そして2年経って思うのは、やっぱり郊外の方が子供を育てる環境にはいいのかな〜なんて前向きに思えるようになりました。引っ越して来たばかりの時は、「親の私たちもハッピーと思えるライフスタイルも考えるとやっぱりNYにいとどまるというチョイスも考えるべき。」なんて思っていたのだけど、よく考えてみると、私とJさんが恋しがっていたのは、『子供が生まれる前のNYでのライフスタイル』と気がついたのです。 Kが生まれてからもそれなりにNYライフを楽しんだつもりだけど、私たちにまだ子供がいなかった時に比べると、刺激レベル(?)は十分の一とか二十分の一とか。だから子供が二人いる今は、「ま、二十代思いっきり遊べた分いいかな。」くらいに思うようになりました。(というか、自分にそういい聞かせてるというか。)

それから、今の街に引っ越して来て最初気になっていた点。それは何かというと白人ばかりだという事。(本当は人種の事はこのブログでは書かないつもりでいたのだけど、まあ聞いてください。)引っ越す前からも、学区の事とか考えると人種がどうのこうの言ってられない!と今住んでる街が白人がほとんどだっていう事実は分っていたのだけど、それでもやっぱり人種の混ざったNYから比べると何処行っても白人ばかりなので、少々カルチャーショックがありました。そんな中で100%アジア人の私がやっていけるのか?と。

それが2年間経って、お友達もちょこちょこと出来て、ディナーとか色んなイベントに誘われたりするようになったりしたのだけど、誘ってくれるのは皆白人。そしてどの機会も私はアジア人一人だけ。でも、普通に私も誘ってくるってことは、相手は私がアジア人っていう事を全く気にしてないわけで、私も「アジア人一人だけなんて嫌だ。」とそんな人種の事なんか気にしてたら、せっかくの楽しい機会を見逃したり、ただ損するだけだわと思って普通に気にせず暮らしています。

子供の方はというと、娘はまだ小さいから自分が半分アジア人だという自覚はないけれど、息子は自覚していても、気にしてないようです。相変わらずアメリカ人の前で堂々と日本語で会話するし、お弁当も相変わらず激しく周りの皆と違ったお弁当を持って行っても毎回舐めたように完食して帰ってきます。周りのお友達にも「オレって日本語も喋れるんだぜ〜」みたいな口調で、時々威張った態度で説明しているし。(笑)子供って親が気にするような余計な心配事ってない場合が多いしねー。

...そんな感じの郊外生活2年目突入の今日この頃です。あ、そうそう。このブログもコネチカットに引っ越してきてからスタートしたのでちょうど2周年記念というわけです!人気ブロガーさんは、本を出版してそれを読者さんに抽選でプレゼントしたりするけれど、残念ながら私のブログはそういうメリットはありません。(笑)アメリカ人のお友達はブログを初めて1周年経った時、ケーキにロウソクたてて、フーっと消してる姿を載せてたりしたけど、私は日本人なのでケーキの写真もありません。(笑)でもこんな私が思いつく事を好きなように書いてるブログでも、いつも読んでくれる方が陰ながら多くいて、今までかなり色んな方からメッセージを頂きとても嬉しく思います。このブログを通してお会いした方も何人かいて、我が家に来てもらったり、お呼ばれしたり、この前なんかお昼から一緒にワイン開けて楽しんだり...。そう思うと、やっぱりブログやっててよかったな〜なんて思います。

なんだか長くなってしまったけど、このブログは続けて行く予定ですのでこれからも宜しくお願いします!

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ























4 件のコメント:

  1. ブログ2周年おめでとう! 2年経ってコネチカットの暮らしを十分楽しんでいる様子が伝わってきます。子どもも二人になったしねー。郊外のほうがよさそうですねー。
    ご存知の通り、我が家ももうすぐ郊外に引っ越します。そばにファームや湖があるところなんか、ちょっと似てるかも。残念ながらうちは海は近くないのだけどね~。私も郊外に引っ越すことで迷って自分の生活を振り返ってみたときに、子どもがまだ小さいから飲みにも行かないし、外食もすごく少ないし、だったら別に郊外でもいいかーと思いました。また子どもが大きくなったら引っ越したくなるかもしれないけどね。
    これからもブログ楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。十分楽しんでる様子伝わるかしら?冬は全然楽しめてないんですけどー。笑 
      郊外生活、最初はギャップがあるかもしれないけど、そのうち郊外の良さがわかってくると思いますよー。

      どのcityに住むにしても、結局子供ができると、そこまでライフスタイルにおけるメリットがなくなるんですよね。j

      junjunさん、新しい生活楽しみですねー!

      削除
  2. はじめまして、Ucoと申します。
    初コメントさせていただきました。
    私も子育ての為NY郊外移り住んできて、今初めての子育てしています。ayaさんの記事読ませて頂いて、なんだか私も移り住んだ事は間違いじゃなかったんだと、今感じる事ができました。移り住んで1年ちょっと、この場所が少し不満で旦那と喧嘩もよくありました。だけど、ayaさんの郊外への想い読んで本当になんだか踏ん切りがつけそうな気がしました。
    こんな気持ちにさせていただいたので、お礼がいいたくてコメントかかせていただきました。ありがとうございます。
    これからもブログ楽しみにしています。2年おめでとうございます♡

    返信削除
    返信
    1. U coさん、
      初めまして!コメントありがとうございます♪
      私も郊外に移った時は、「大きな間違えだった!」と毎日夫に八つ当たりしてピーピー泣いてたんですよ。でも子供を育てる環境はやっぱり郊外ってcityにないベネフィットが沢山あると思うし(特にスペース!)こんな惨めな私でもそう思えるようになったわけだし、絶対大丈夫ですよ! 
      そんなお礼なんて言われちゃって恐縮ですわ。
      これからも宜しくお願いします!
      では郊外生活楽しんでください!これからがいい季節ですからね☆

      削除