2014年6月29日日曜日

里帰り中のカルチャーショックあれこれ

毎回、里帰りする度に色々とカルチャーショックを受ける事があるのだけど、今回の里帰りでもカルチャーショックを受けた事を色々とメモっておいて、今読み返してみたら結構笑えました。

日本にいる皆さんも海外生活が長い私がどんな所にショックを受けるかちょっと興味はございませんか?

では、まず一発目。

娘が実家のヘアードライアーをいきなり初日に壊したので、電気屋さんに買いに行ってみたら...


種類あり過ぎ!!

これはありがたい事なのだろうけど、私には種類があり過ぎて目眩がしたわ。ヘアードライアーだけでなく、パソコンとか全てにおいての電気製品の種類が多過ぎて選ぶのに時間がかかりました。

そして、ここのお店でもそうだったのだけど、

どのお店でもポイントカードがあるのにも、これまたカルチャーショック。普通のお店ならまだしも、うちが使ってるタクシー会社までポイントカードがあるのには、ビックリ。しかも私の家族は結構皆忠実に、どこのお店のポイントカードも持っていて、私はそれに振り回されました。(笑)ポイントカードを何も持ってない私は自由にお買い物とかレストランに行きたいのに、「え?明日行くの?明後日だったらポイント2倍つくんだけど。」と言われたり、「え?xx行ってきたの?ポイントカード持っていたのに。」といった具合で。笑 でも、こんなにポイントカードシステムに忠実なのは、私の家族だけかと思ったのだけど、違ったんですよ!ある日、買い物をしていたら若いお兄さんがお財布を床に落としたのです。そしたら、明らかにポイントカードみたいなのが、30枚くらい、ぶわ〜っとそこらじゅうに散らかってて、私はなんだか「あぁ、我が家だけじゃないのね。」となんだかホッとしました。どのお店のレジに並んでもポイントカード持ってますかと聞かれたら持ってる人すごい多いですしねー。ちなみに、アメリカではポイントカードよりも、それぞれのお店のクレジットカードをあけるように、よくお店の人に薦められます。普通だったら、この値段だけどそのお店のクレジットカードだったら、20%引きみたいな経営戦略なになっていて、私も昔はその罠にはまって結構色んなお店のクレジットカードを持っていましたが、今はどのお店のも持ってません。

それから、子供達の保育園での持ち物は、↓こんなに細かくてこれまたカルチャーショック。


これは、慣れてくるけれど初日は持ち物を用意するのに1時間くらいかかったような。笑 こういった点でのルールはアメリカの学校はやんわりしていて、「持ち物には全て名前を書き、着替え2組をプラスチックのケースまたは靴のボックス(靴買った時に入れてもらう段ボールの箱の事)に入れて置く事。」程度です。↑の日本の持ち物リストに比べると、かなりいい加減に聞こえるけど、準備する親としては楽で助かる面もあります。笑

あとは、アメリカの保育園では、今の季節では必ず日焼け止めを持って行き、学校に常備して先生が生徒一人ずつに塗ってくれるのに対し、日本はすでにかなり暑いのに、皆日焼け止めなしに炎天下の中で元気に遊んでるのも違う点だなーと。ま、アメリカは肌が真っ白な子が多くてすぐ真っ赤になる子が多いからでしょうね。逆に日本の保育園に通ってる甥っ子はアンパンのように焦げていました。

次!

何が凄いって、日本の学校の給食のメニュー!!まず、ちょっと分かりにくいけどお世話になっていた保育園でのメニューはこんな感じ。
ちょっと分かりにくいのだけど、すごい数が豊富なこのメニュー。そしてディスプレイで毎日子供が何を食べてるかわかるっていうのもアメリカじゃ考えられない。更にかかる費用も我が家がアメリカで払っている保育料の三分の一くらい。アメリカではランチ出ないし。ありがたや〜〜(涙)

そしてうちの子達もいずれ体験入学させようと思っている小学校のメニューがお友達の家の冷蔵庫に貼ってあったので思わず写真撮らせてもらったのだけど。


すっげーーー!!

の一言。このメニュー見て、本当に色んな事思った。
*なんなら私も給食食べに一緒に体験入学したい!
*これを翻訳して私の周りのアメリカ人のお母さん達にコピーを配りたい。
*これだから日本の子供達は皆なんでもよく食べるのよ!
*夕飯何しようかな〜と困った時は、この1ヶ月の献立から色々とアイデアを拝借できる。


こうやってアメリカと日本の違いを書くときりがないのだけど、他にも気づいた事(カルチャーショック)は、

-都心においては、一時期ゴミ箱が全ての公共の場から消え失せた時に比べて多少増えた。
-AKBとか相変わらず理解できない。笑
-また更に100均がパワーアップ。素晴らしすぎる。
-禁煙の場所が多くなった。
-最近の日本の流行りの言葉が理解できない。
-高齢化が益々勢いを増している。
-黒い服が多い私、黒いトップを買いにお買い物によく出かけたけど、どのお店も黒い服が少なめ!紺色が圧倒的に多かった。


などなどです。

他にも色々気づいた事があるけど、それは今後ちょっとずつ書いていこうかと思います。とりあえず、これにて今回の里帰りレポは終了!

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








2 件のコメント:

  1. 日本に帰省しています。 うちの上の子が今、給食が出る幼稚園に通ってるんですけど、まさにあやさんのように私もメニューの素晴らしさに感激しています。 明後日、給食当番で配膳のお手伝いをして給食も一緒に食べれるようで、どんな味か楽しみです。
    里帰りレポ、楽しく読ませてもらいました!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、日本の給食素晴らし過ぎますよね。給食当番できるなんていいですね!私もやりたーい。笑 
      里帰り楽しんでくださいねー。私は5週間あって十分だと思ったけど、楽し過ぎて全然時間が足りなかったです。

      削除