2014年9月4日木曜日

娘、2歳のプリスクールに通う


もうすぐ2歳の娘っ子も来週からプリスクールがいよいよスタートします。お兄ちゃんとは性格が反対で初対面の人には人見知りするタイプの娘は、お兄ちゃんが通っていたプリスクールと違うプリスクールに行かせる事にしました。

Kは小さい頃から手に負えないほど元気一杯だったのでall day program(朝7時から夕方5時半まで)で大きなプリスクールに通わせていました。でも娘が通うプリスクールは、ちょっと山道を運転したところにあるひっそりした教会の中にあるプリスクールに週2回、朝の3時間だけ通う事になります。クラスも8人の生徒に対し、2人の先生というこじんまりした感じで彼女の性格にあっている気がして既にとっても気に入っています。Kの学校もKの性格にあっていて気にっていたけれどね。

日本では、両親が共働きの家庭が子供を小さい頃から保育所に預ける以外、2歳から保育園に通わせるのは珍しい事でしょうけれど、アメリカは共働きでない家庭でも2歳から保育園に通わせる事は珍しくないんですよー。ま、ちょっと早過ぎるという事で3歳から通わせる家庭も多いのだけど、我が家は2歳からスタートさせる事にしました。

その一番の理由は社交性を身につけるためです。Kの場合は、性格上、色んな子と戯れるのが大好きで、私といるより色んな子とずっといる方が楽しい!という子だったという理由でプリスクールに早くから通わせていました。でも娘は逆に大人しい子であまり他の子とも交流しようとしないからこそ、プリスクールに通わせる事によって、同じ顔ぶれの子達と交流するというルーティーンを設けて社交性を身につけて欲しいなーと思っています。

Kはキンダーガーテンが始まり、Nはプリスクールが始まり、2人はどんな風に成長していくんでしょう?これからが楽しみです。


(兄妹、性格反対だけど、やっぱり妹はお兄ちゃんの真似したがる所がかわいい♡)

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








0 件のコメント:

コメントを投稿