2014年12月5日金曜日

アメリカのセールの誘惑に負けた私

この時期のアメリカのセールでは、今年は何も買わないと決めたのに、サンクスギビングの準備に備え、調理用のハサミを買いに行った際こんなものを買ってしまった私。ハサミ買うつもりが鍋買うってどういう事かしらね?

実はすでにle Creusetタイプの琺瑯の鍋は持っていて (あ、私のはle Creusetじゃなくてノーブランドのものでお値段も1/4くらいだったけど、全然問題なく重宝しています。)でもどうしてももう一つ欲しいな〜と前々から思っていた矢先に、Staubのお鍋が約50%オフだったので3分くらい迷って買ってしまいました。(←私にとっては長い時間迷ったの。)

っていうか、正規の値段で買うと結構値段張る物が半額っていうと、買わなきゃ損でしょう?

という事でまんまと経営戦略に引っかかったのだけど。

いやいや、Staubちゃん、大活躍。買って以来毎日使っています。

サンクスギビングの残りを色々使って日本の洋食屋さんのような煮込みハンバーグを作ってみたよ。

まず、サンクスギビングのスタッフィングを作るための乾燥したパンがあまったので、それをフープロにかけてパン粉にしました。それにお豆腐一丁とお肉でハンバーグをこしらえました。ソースは、グレービーも余ったので、それにキノコ、不味かった赤ワインをドボドボ〜っと沢山足してデミグラスソースにして。味付けには、ターキーの下ごしらえした際に使ったスパイスやハーブを使いました。

そしてこのお鍋でグツグツ煮込んだらすごーく美味しくできました。やっぱり調理器具は重い物を使った方がなんでも美味しく出来る気がします。

他にも和風に大根、おあげ、人参、椎茸を炊いたりしたけどすごく美味しくできたし、明日はシンプルに白いご飯を炊いてみようかなーと思ってます。きっとふっくらして美味しく炊ける気がする!!

という事で、結局セールの誘惑に負けちゃったけど大活躍しているお鍋だから、よしとしましょう。(って自分に言い聞かせてる私。)






0 件のコメント:

コメントを投稿