2015年1月21日水曜日

苦労した産後のダイエット & 私が走る理由

私は産後、体重落とすのにものすごく苦労した人です。「そんなの皆そうだよ。」と突っ込まれそうだけど、いやいや、私は本当に普通の人よりかなり大変だった。

まず、妊娠中食べまくったのがいけなかったのだけど、16kgくらい太って、4,110gの巨大児Kが産まれた後、「母乳で痩せる に決まっている」と確信しておったわけです。実際に私の母が産後にすごく痩せたと言っていたし、母の昔の写真を見るとまさにガリ子。160cmで45kgとかそんなもん。

で、私も根拠なくそのDNAを受け継ぐと思っていたのに、ところがおっとどっこい。妹はそのルートを辿ったのに、私は息子が1歳になっても妊娠する前の体重より10kgプラスから全く体重減らない。

どういう事よ?あと3kgが落とせない、とかいうならまだしも、10kg。

こりゃあいかん、どうにかしなきゃ、と周りの人と話していたら、

体重落としたいなら走れ!

と何人かに言われて走り出したのです。(ってこれはもう5年前の話なんだけど。)

最初は1マイル(1.6km)走っただけでギブアップ。でもそれでも継続して頑張って走っていたら距離も長く走れるようになり、体重もスルスル落ちていき、だいたい走り出してから5ヶ月くらい?経ったところで元の体重に戻りました。

そして体重がやっと戻ったところでまた2人目妊娠。2人目の妊娠の時は、妊娠糖尿のボーダーラインにいたので食事制限もあり、18 lbs(8kg)しか増えず、娘も3000gちょっとという、巨大児のKから比べたら、小ぶりでスポーンと出てきました。(3プッシュで出てきた。シャンプーか?ってくらいに。)

で、体重も産まれた直後、ほぼ元の体重に戻ったのに、母乳でお腹が空く→今まで制限されていた甘いものを食べられるようになり、反動でスイーツをパクパク→体重増えまくり。

となり、また再び走り出したのです。この「走る産後ダイエット」は娘がもう2歳過ぎた今でも続けています。

ではどうして私がここまでして走るかというと?

お友達と運動とかダイエットの話をする時、

「I run.  私は走るよ。」という話をすると、

I don't like running.  私、走るの好きじゃない。

Running is not for me. 走るのは私に向いてない。

という言葉を百万回くらい聞いた事があります。

で、実際に私が走るのが好きかというと、別にそういうわけでもないのです。走るのはやっぱりキツイ。何が大変て、走るまでのモチベーション。そして走り出してから最初の10分、15分。

でもそれでも走る理由:

1. 食べる事が好きな私は、そこまで極端に食事制限しなくても走ってれば体重が落ちていく。(経験者は語る。)

2. 身体が強くなる。走り出してから、確実に身体の免疫力がアップしたと言えます。昔は、すごく風邪ひきやすくて、すぐに喉がやられて、ベッドから起きられない状態までになる事も多々あったのに、今では子供が鼻垂らして咳コンコンしててもうつらないし、あ、風邪引いてしまうかも?と思う時があってもちょっと安静にしてれば、すぐにケロっと立ち直ります。

3. 足が細くなる。食事制限したところで足はそこまで細くならないけど、走り出すとまず最初に細くなっていくのは足。必ず細くなります。私の足は今でも太いけど(悲)、それでも普通に立つ時、妊婦の時くっ付いていた腿はもうつかなくなったし、ジーンズのサイズも3サイズダウン。その他にも走るというのは、身体全身を使うので 腕とかおケツとか全体的に締まっていきますね。

4. 歩かないから走る。NYにいた頃はどんなに寒くてもよく歩いていたけど、もう郊外に引っ越してからはどっぷり車生活で本当に歩かない!夏は外を歩いたり走ったりするけど、極寒の今では全く歩きません。更に寒いから余計ヌクヌクして太りやすい状況にいます。という事で 今はジムで走ってます。

5. 私が憧れる美しい身体の持ち主(ガリガリ痩せてるのでなく、細め、かつ美しい筋肉が整った引き締まってる身体が私の憧れ)は やっぱり走ってる人が多い!ジムに行くと、あ〜、あの人は身体が美しいと思う人を見ているとやっぱり、まず皆大体走る、またはエレプティカル、スピン(自転車漕ぎ)などの有酸素運動をきっちりとしてから、筋肉トレーニングをしてますね。

他にも、頑張って走った後の気持ち良さは最高だし、走るというのはただ自分の足にフィットするランニングシューズさえあれば比較的に簡単にスタートできるものだし、と走る事には色々メリットが多いと思います。だから私は産後の体重落としたい!という人には、私が人から言われたように、「まず走れ!」と言いたいですね。

ちなみに私は産後に体重が落ちない〜と嘆いて走り出した時からの体重から比べると現在では約30 lbs(13.5kg)マイナスです。ま、私の場合は余計な脂肪がたくさん付いていたからそれだけ落ちたっていうのもあるし、今はじゃあ痩せてるかというと、別にそういうわけでもないんですけどね。(笑)(←笑ってる場合じゃないって。)

気がついたら長くなってしまったけど (ダイエットの話ってとまらないわ。本当は食事の話も触れたかったけど、長くなりすぎて無理。)私はこれからも走り続けるつもりでいます!願わくば夏までにあと5bsは落としたいから!そして最後に私が走る時に必ず思い浮かべることわざをシェアします:

ローマは一日にして成らず。
Rome was not built in a day.

ではでは。

 
























2 件のコメント:

  1. 『走る』これは、ワタシにとってかなり酷デス・・・週3日は、ウォーキングに行くようにしてるけど、やっぱり歩くと走るでは違うんですよねぇ。たまに走ってみようかなとおもい、走ってみても1マイルが限界。心臓が口から出てきそうになって、それ以上いけない・・・たまにしかトライしないから、それ以上いけないの当たり前なんですが。継続しないとねぇ。

    それにしても、トータル30バウンドも落としたなんてすごいですね!日本人女性で4000以上のじゃんぼベイビーを出産したなんて、それもすごい!じゃんぼベイビー産んでも、本当にその分しか体重が減らないのが悲しいですよね。ワタシもかなりドスコイ級でしたが、母乳育児で速攻体重が落ちました。といっても、日本に帰ればぽっちゃり系ですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 私も最初は1マイルとかで苦しくなり、でも出来るところまで走って、それで歩いて、またちょっと走って、とやっていったら自然と走れるようになりました。でも週3日ウォーキングってこれまた健康的ですね。私もCAで走ってみたい〜。日中は暑いと思うけど朝とか涼しくて気持ち良さそう〜。私は今ジムで走ってるけど、tread millで走るのはちょーつまんないので逆にきついです。

      私もまさか4000g以上の子供うむと思ってませんでした。でも妊娠中の食べまくりがたたったんです。後悔先に立たずとはよく言ったもんで。そして30lbs落とした今でもまだ落とせる余地があるんです。私もアメリカでは「skinny」とかって言われるけど日本では絶対に痩せてるとかって言われません。悲

      削除