2015年1月22日木曜日

今更ですが、ホームベーカリーのデビュー。

さぁさぁ、ダイエットの話の後は、食べ物の話。(えー?!)

私、最近ちょーーーー遅ればせながら、ホームベーカリーたるもののデビューを果たしまして。お友達が「たぶんハマると思うよ。」と貸してくれてね。


いやいやー、凄いね。以前にうちのアメリカ人がパン作りにはまった話をしたけど、こんなに簡単に食パンが焼けちゃうのなら、手作りしてる場合じゃないね、と思ったね。ほんと、日本のエンジニアリングって素晴らしいよ。手作りだとキッチンが粉だらけになるのに対し、ホームベーカリーは洗い物も少なく済むし、タイマーセットして 好きな時間に出来上がるというのも嬉しいし、何よりも子供達が大喜びよ。今朝もタイマーセットしておいて、パンのぷ〜んという良い香りと言ったら!

そんなわけで、Kのお弁当はいつもはデデーンとチャーシュー弁当とか、ド ーンとお味噌汁の残り&おにぎり、とかドカーンと焼うどんのみ、とかなのに今日はこの焼きたての食パンで卵サンドイッチ。なんだかチャーシュー弁当から卵サンドイッチとなるとすごくオサレな聞こえ。(笑)

私も今日は「ゆっくりする日」と決めているので、卵乗せたパン&絞ったオレンジのジューズ&紅茶という私にとっては大変優雅な朝食を頂きました。私、普段はマジで朝食をとってる余裕がなく。お茶かコーヒーだけ(しかもバタバタしていつも緩くなってるやつね)、とか子供達の食べ残しの納豆ご飯とか、齧りかけのベーグルをちょろっととかそんなレベル。

ちなみに我が家の卵サンドイッチは、マヨネーズは控えめでその分オリーブオイルがたっぷり入ってます。細かーく切った玉ねぎも結構入ってます。きゅうりは、水が出るので卵には混ぜずにパンと卵の間に敷くといった感じ。子供用のはここまでで、私は応用編(?)でそこに更にケイパーと、ディルをたくさん入れて食べます。美味しいです。

それにしてもこのホームベーカリー、買っちゃおうかな〜という気になってるぜよ〜〜。お餅とかおうどんとか色々作れるらしいし、早速Amazonで色々リサーチしてもーた。私が今借りてるのは、日本のTIGERのなのだけど、誰かアメリカでこのブランドがいいよ、というのがある人がいたら教えて頂けないかしら?

それより私、↓海外育児とかいうジャンルに参加しておいてダイエットとか食べ物の話、と全然育児に関係ない話が多い事に気付きました。次回は子供の話をします。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



4 件のコメント:

  1. まさに!私も同じく今更ながらホームベーカリーが欲しい!と思っている一人です。娘は寝言で「パン!」と言っていたほどパン好きで、お餅も大好き。先日、幼稚園のイベントでつきたてのお餅を食べたら、そのおいしさに感動。日に日にホームベーカリーが欲しい熱は高まるばかり。
    日本にいたら置き場所もなくて買わないけど、アメリカにいる間なら使いたいなと。Amazonチェックしてみます!
    追伸;先日はメッセージの対応ありがとうございました(^^

    返信削除
    返信
    1. YUKOさんも欲しいの??お餅はまだ作った事ないんですけど、明日から大雪降るって言っているし、子供と一緒に家でスタックしたら作ってみようかしら?
      でも欲しいんですけど、ホームベーカリー買ったら私、絶対太ります。今頑張って減量してるのに、減量どころか増量する危険性大!という事でしばらく迷うことにします。笑 

      削除
  2. うふふ、やっぱりと思ってブログを読んでます。一次発酵の後、おちびさんたちと自分でまるめて動物パンとか菓子パン、惣菜パンを作るのも楽しいよ。ホームベーカリーを選ぶときの私的ポイントは、作業工程を自分でアレンジできることでした。日本ではPanasonicがホームベーカリーのマーケットシェアだんとつナンバー1でアメリカ向け製品もアマゾンで売っているよ。ちなみに、私はバターを計るのがめんどくさくて、油分はいつもオリーブオイルを使ってました。たぶんオリーブオイルLOVEなあやさんはすでにそうしていると予想。まき

    返信削除
    返信
    1. おー、そんな小細工も出来るのね。でも↑のコメントにも書いたけど、ホームベーカリー買ったら私、絶対太るわ。パンにお餅にうどん、って...どれも好きだからね。あ〜悩む。

      オリーブオイル、使ってなかったよ。今度、(明日?)やってみようかしら。でもちょっと膨らみ方がイマイチで、今日はごった返しになっていたWhole Foodsで違う粉を買ってみたわ。でもずっと借りっぱなしは悪いから近々返すね!ありがとう!!近くにいいお友達が出来て嬉しいです。

      削除