2015年2月19日木曜日

海外居住者に教えたい!糠がなくても糠漬けが食べられる!

このブログは、いつの間にかお料理の事をたくさん書くようになってしまったけど(特に最近は外はマイナス温度の世界でアウトドアなトピックもふるわけにはいかないし、人気のDIYネタも今は完全冬眠状態だしね。)読んでくださってる方はご存知の通り、別に大したものは作ってません。(それでも読み続けてくれる皆さん、ありがとう。)そんな別に大した事ないお料理の中では、『 日本でだったら普通買うものけど、海外ではそれが出来ないから自分で作るしかない』とか『海外では日本のxxが手に入らないからooで代用して作ってみた』的なトピックがよくあります。それとかアメリカ人から教わったレシピで美味しかったら、日本人の皆(例え誰が読んでるかわからなくても)にも教えてあげたいなーと思ったりしたら、トピックにたてたりしています。

そして今回も『日本のxxをooで作ってみた』のジャンルに入るトピックです。


話せば長いんですけど、(もうすでにこの時点で前置きが長いのだけど、更に長くなります。)この前、お友達がカブのお漬物を作ってくれて感動し、私も作ろう!と思ってネットで私の漬物リサーチが始まったのです。

そしたら。

そしたらよ。

すごい事知っちゃったの。

なんと、

糠味噌のお漬物が糠味噌がなくても作れちゃう!

しかも海外に住んでいても!!


OH.

MY.

GOD!!

でしょ?!


...私の実家では母が糠床をもう30年以上続けています。これが本当に美味しくて、以前日本に里帰りした際、あの臭くて重くて湿った糠床をお裾分けしてもらってアメリカに持って帰ろうと真剣に考えました。でもまずスーツケースの中で漏れたら悲劇だし、糠床って糠やらその他もろもろを足し続けないといけないし、やっぱり無理だと諦めたわけです。
でも、もう糠味噌なくても大丈夫。

まずはやっぱりぬか漬けの王道を行くのはきゅういではございませんこと?アメリカでは、最近Persian Cucumberといって日本のきゅうりをちょっと短くしたようなきゅうりが簡単に手に入るようになりました。私が渡米した当時は、ぶっとくて水くさくて食感の悪い、不味いきゅうりしか売ってなかったんですけどね、このきゅうりが出回るようになってから、かなり助かっています。(English CucumberとかSeedless Cucumberと言われる物を使ってもいけるとと思います。)

それをどうするかというと、

ヨーグルトに漬けるんです!

目から鱗でしょう?

では紹介しまーす:

【材料】
-きゅうり 400gくらい(私はpersian cucumberを5本使用。)
-無糖ヨーグルト 100~150g くらい(私はWhole milkを使用。)
-塩 大さじ2くらい
-ニンニクみじん切りを一つまみ程度
-生姜みじん切りを一つまみ程度
-塩麹(なくてもよい)小さじ1程度

【作り方】
材料を全部ジップロックなどの袋に入れてモミモミして半日ほど冷蔵庫で寝かせる。

以上!

この材料だったら海外にいても手に入るし作れるでしょう?ちなみに塩麹は私が今たまたま仕込んでいたのが出来上がったのがあったので入れてみただけで、全然なくてOKです。ヨーグルトなので冷蔵庫に入れるべきだけど、私は最初の1時間ほどは常温で寝かせました。やっぱり早く浸かります。

するとどうでしょう。まあ私の母のぬか漬けとまではいかないけど、それでもかなり、それらしい味になるのでビックリです!幸せ。カブのお漬け物作るはずがいつの間にかきゅうりのぬか漬けになってしまいましたけどね。

私は、これを知ってかなり感動したんですけど、もしかして海外の皆さんはもうすでに知ってる事なのかしら?以前にもオートミールの美味しい食べ方を発見した時にこのブログに書いたら、「私はいつもそんな感じで食べてた。」とお友達から言われ、私がただ単に遅れてるだけだとわかったんですけど。(笑)

でも「えーー?!私も早速やってみる!」と思った方は早速やってみて下さいね。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



















8 件のコメント:

  1. あっこれいいですね! こちらの日系スーパーに糠床売ってますけど、ヨーグルトのほうが手軽だし、きっと値段も安いですね。(パンでも漬けられるとか聞いたことあるけど、やったことなし。)
    オートミールの和風の食べ方はAyaさんのブログで知り、この前ようやく試してみました。それで私もブログに書いたのですが、やっぱり在米日本人の間では知ってた人がけっこういました。私は今度お茶入れてやってみようかなと考えているところ。

    返信削除
    返信
    1. いいでしょう〜?!こっちに糠床売ってたの私も見たけど、やっぱりあれって足していかないといけないし、うちも日本食スーパーからは遠いし、という事でこのヨーグルトの方法は超嬉しいです。
      お茶漬けオートミール、私もやってみたいけどお茶がなーい!笑 私は今度お出汁でやってみようかなと思ってるところです。

      削除
  2. こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    ヨーグルト漬け美味しいですよね♪私はお肉や魚を漬けて焼いたやつも好きです。
    あと、お味噌も入れると旨味アップで美味しいですよ!(もうお試しだったらすみません><)

    返信削除
    返信
    1. なかかさん、
      こんにちは〜。えーー?!知ってたんですか?やっぱり私が遅れてるのかしら?
      お肉やお魚を漬ける、といえば私はまだやったことないけど、イギリス人のお友達がこの前ミルクで豚肉漬けたのをローストしてくれてすごく美味しかったです。ラテン系の人も魚の臭みをとるのにセビーチェとか作る際もevaporate milkを使うんですって〜。
      これだからお料理って面白いですよね。

      削除
  3. ヨーグルトでお漬物はお初でした。↑の方のようにパン床は聞いたことあったけど(まだ試してませんが)。でも残念、ワタクシ乳糖不耐症なんでトライできない・・・ 乳製品好きなんだけど食べられないこの辛さ・・・

    オートミールをお茶漬けのようにして食べるという話は聞いたことあるけど、これまたまだ試してないや。ようはお粥ですもんね。日本人として、毎日朝から甘ったるいモノなんか食べられませんよね。梅干しなんかと食べてもおいしそぉー。

    返信削除
    返信
    1. パンのも聞いた事ないです。乳糖なんとかって、英語で言うLactose intoleranceってやつですか?これはヨーグルトで漬けるだけで洗い落とすんですけど、それもやっぱりお腹壊しちゃいますかね。辛いですね。私は別にlactose intoleranceじゃないんですけど、最近極力乳製品を抑えてるんですよ。という事で今、乳製品使ってないデザート作ってみたので、またそのうちここに載せるかも。お楽しみに!

      オートミール、うちはよく子供達の朝ごはんに納豆と梅干しとゴマを混ぜて与えてます。美味しいですよ〜。

      削除
  4. ヨーグルトでぬか漬けとはすごく意外でびっくりしました。
    アメリカではPersian cucumberなんですね。
    オーストラリアではLebanese cucumberって呼びます。
    早速試してみます!
    あと先日教えて頂いたクッキーレシピ、早速プリントアウトだけはしました。
    作るのがとっても楽しみです。
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. このぬか漬けは意外でしょう?!
      オーストラリアではLebanese cucumberって呼ばれてるのも意外です。笑 色々違いがあって面白いですよね。
      クッキーは色んな人から何度も作ったと報告してもらえて嬉しいです。そういう私はちょっと飽きてしまった。笑 

      削除