2015年2月4日水曜日

我が家の節分のメニュー

昨日は、Kの学校は雪の影響で2時間遅れでスタート。Kを見送ってすぐさまジムへ直行し、鈍った身体をガンガン痛めつけてワークアウト!いい汗かいて、すっか〜とした時はエンドルフィン(日本語ではランナーズハイっていうのかしら?)のせいでか、家に帰ってからもわりとテキパキ家事に取り組み (娘が2~3時間お昼寝中)、後でゆっくり出来るように夕食の準備もお昼過ぎくらいに済ませます。

そして早めに準備した昨日の節分に因んだ我が家のメニューは、

ミートソースのスパゲッティー!

って、全然節分に因んでない!

そして、私はこんなお子ちゃまメニューを食べる気がしなかったので、お一人様で居酒屋さん的メニュー。
マグロのヅケとアボカドと水菜のサラダ。うんめ〜〜
これまた節分らしくない。


実はですね、私は節分の事ド忘れしていたんですわ。周りに日本人いないと日本のちょこちょこある行事なんて全く気付かされません。でも息子を空手連れて行った時に、今日は節分だって事を知ったのです!

しまったー!

去年は、頑張って恵方巻きだけは作ったんですけどね。(去年の様子を読み返すと去年も同じくすっかり忘れてたらしい。しかも西南西向いて食べないといけないはずなのに、東北東向いて食べた、って書いてある。笑 思いっきり逆!その時の様子はこちら。

今年はパス、と思ったんだけど、なんとなく意地になって空手から帰ってから急いで早炊きボタンを押してご飯を炊きました。

で、結局作っちゃったわ。
いつもは具は一種類とかなのに、今日は特別だから超贅沢に、納豆+梅干し+きゅうり。(←全然贅沢じゃない。)本当は七福神の7種類を入れないといけないそうだけど、それは無理!特にスパゲッティー
作った後はね。


切らずに巻き寿司あげたのは初めてだったので子供には大ヒット。ちゃんと今年は東北東でなく、西南西向いてます。

豆撒きも、大豆がなかったので他のお豆で代用して、アメリカ人に鬼になってもらい、子供達大喜び。終わった後のお豆を拾うのが大変だったけどね。

こんな異国の地で日本の伝統を頑張ってやってもあまりベネフィットがないのだけど、何故か意地になって色々とやってしまう私。なんかビジネスに繋げられないかしら?といつも考えちゃうわ...。

次はお雛祭りですね〜。もう恐らく忘れるのでカレンダーにマークしておきました。娘のために頑張るぞー!雛人形はないからDIYで作ろうかな〜。(無理無理)

って、その前にバレンタインデーもありますね...。もうアメリカと日本で色々行事ありすぎて大変!!

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ









2 件のコメント:

  1. Ayaさん、忘れててもささっとやってあげちゃうからエライ。ワタシ、なにひとつ日本の文化や伝統を子供たちに引き継いでない・・・言い訳をすると、ワタシも田舎に住んでて日本人と交流がないから、ついつい忘れちゃう。カレンダーもアメリカ使用だし。アメリカのイベントだけでいっぱいいっぱい。あかんねぇ。。。

    それよりいつも思ってるんだけど、Ayaさんの写真ってステキ。コンポジション的に絵になっててアーティスティックですね~

    返信削除
    返信
    1. いや〜恵方巻きは入れた具が納豆、きゅうり、梅干しだったのでささっと出来ただけですよ。うちは補習校に通わせてないから、例えば運動会についての話があっても子供は??という感じなので、せめて食べ物系の事は伝授してあげてるんです。といいつつど忘れしますけどね。笑 ほんと、アメリカと日本の行事両方こなそうと思うと毎月何かしらあってついてけないですよね。

      私の写真、お褒めの言葉ありがとうございます。でも本当はいつか写真のクラスとか撮ってみたいなーっていつも思ってるんですよ。基礎とかが全然ないですから。。。

      削除