2015年2月6日金曜日

寒い時の私の魔法のハーブティー

今日は日中はちょっと暖かくなって、 - 4℃まで気温が上がりました。

最高気温でマイナス気温?!うっそー?!

って、本当です。朝方は-14℃とかでしたから。こんな寒い日が続くFrozenな世界に住んでる私は最近、毎日作ってるものがあるんです。

それは、オラフの雪だるま、じゃなくて、

身体を内側から温めるための、おしゃれな言い方したらハーブティー。でも実際に入ってるハーブはローズマリーだけで、一番大切な役割をしているのは身体を温める効果があると知られている生姜です。ま、カッコつけないで地味に生姜湯とでもいいましょうかね。私は最近朝のスムージーにも生姜を入れているし、お料理にもちょくちょく使うので、最近の我が家の生姜の消費量が著しいです。

そして生姜以外にも色んなものが入ってます。シナモンスティック、ローズマリー、レモン、カルダモン。


我が家にたまたまあった、身体に良さそうなものをかき集めたらこんな結果になりました。

アメリカの一般的な家庭にはよくオレンジジューズが常備してあったりするけれど、我が家はオレンジジュースは糖分が高いので、あんまり買いません。でもたまたまあったスパイスがカルダモン。変な家庭。(笑)

これは以前にインド街に行った時に仕入れたもので、カレーに使おうと思って全然使っていなかったスパイス。インド料理のレストランに行くと、出口の辺にこれとザラメとが混じったものが、レストランの名刺置いてある横辺りにさりげなく置いてありませんこと?

このカルダモンて、調べてみると口臭を消す効果があるそうで、どうりでインド料理のレストランでお口直しに置いてあるんだなーとわかりました。そして、実は体の脂肪を取るという効果があると知りました!うっほー!

そして更に調べると?

シナモンは鎮静作用や強壮効果、食欲の増進(それはちょっと困るけど)、殺菌作用、防虫効果、解熱作用、風邪症状の緩和、消化器官機能の活性化といった効果があるんだそうで!

ローズマリーも肌や髪の毛のお手入れに効果的との事!

(他にもハーブ系やスパイスの効果について書いてあるリンクを見つけたので、こちらに貼っておきます。)

なぬー?!たまたまかき集めて作ったものが、そんなパワフルとは嬉しいばかり。

で、私はこれどうやって飲むかというと?

作り方:

分量は全て極めて適当にグツグツ煮るだけ。

分量書いてもらわないと困るな〜なんて思わないでください。絶対の絶対に失敗はありませんから。これはそんな『魔法のハーブティー』なんです。(←大げさなタイトル)

私はこれに、レモンの酸味を和らげるために、ちょっと蜂蜜も入れたりもします。お味の方はというと、ちょっと不思議だけど病みつきになる味。特に生姜のちょっとビリビリした味がボワ〜っと身体を温めてるー!というのがわかってリラックスした気分にもなります。というわけで最近私は毎日最低2回は飲んでます。何度かお湯を足して、いわゆる 『出がらし』みたいなのも私は飲むし。

これはオススメです。風邪引いた時なんかにもきっといいと思うし。でも普通の家には、そうカルダモンのスパイスなんて常備してないでしょうから、適当に代用して他のスパイス使ったり(ナツメグとかね)シナモンもスティックじゃなくてパウダーでも全然OKだと思うので、、機会があれば是非お試しあれです。夜なんか、20秒くらいで熟睡できますよ。お陰で私なんて読みたい本はいつも3行くらいしか読めません。(笑)

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ









2 件のコメント:

  1. おお、これが噂の!試してみます。ローズマリーどこで売ってるかなな
    アジアですが。。

    返信削除
    返信
    1. アジアにはローズマリー、手に入りにくそうですね。笑 名前からして、西洋って感じだから。 
      でもシンガポールなら結構なんでも手に入りそうなイメージです。今日も朝から何杯か飲みました。
      こちら、外はまたもや大雪が降っております...

      削除