2016年5月9日月曜日

まったり母の日

母の日は皆さんどう過ごされましたか?

我が家は...

母の日という事でJさんと子供達は遅くまで(9時半まで)寝させてくれました。そして毎年恒例の母の日の家族揃っての庭いじりは最近連日でずーっと雨が降り続け、朝も雨が降っていたために出来ず。。。

Ayaの好きなように過ごしていいよと言ってくれたので、とりあえず好きな料理。母の日は「家事を一切しない!」と言い切るはずだったのだけど、どうしてもレシピがひらめいてしまい、そうなったらすぐに作らなきゃ気が済まない私。
ズードルです。ズードルとは、ズッキーニとヌードルが掛け合わさってできた言葉。自分で言うのもなんですけど、すんごく美味しくできました〜。Jさんも美味しい美味しいと大好評。ビーガン料理です。

こんな料理をサラッと食べた後は、やっと晴れてくれたので急遽ドライブでCTの私たちのお気に入りの場所へ...途中で大きなアンティークのお店を見つけて寄ったり..


そして大好きなロブスターロールを。

ここのロブスターロール本当に美味しい!!見て見て、身がギッシリ詰まってるでしょう?私は写真見てたらヨダレがでます。

ちなみに子供達に「母の日だからいい顔の写真撮らして。」とお願いしたら、

このザマ...

それでも家族でリラックスした時間が過ごせて母ちゃんは幸せな気分でした。

ちなみに私の母には今までわざわざアメリカからお花を贈る手配をしていたけど、最近では「日本に帰った時に美味しいご飯をご馳走する。」をプレゼントしてます。

私のインスタ #Soulganiclife


InstagramInstagramInstagramInstagramInstagram


バーナー新しくしたよ。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




2 件のコメント:

  1. 今までおせっかいかと思いコメントしませんでしたが、野菜重視の食事はタンパク質が不足しがちでとても危険です。菜食の方は野菜や豆からもタンパク質を補給出来ると言いますが、植物性のタンパク質は動物性に比べて非常に吸収率が悪いです。そして消化に使われる酵素はタンパク質から出来ているので、菜食でタンパク質の摂取量が減るとどんどん消化力が弱まり、お肉を食べれない(消化出来ない)体になってしまいます。大人はもちろん育ち盛りのお子様のためにもベジタリアン、ビーガン食はたまに楽しむくらいにしておいた方が賢明だと思います。Ayaさんの食の方針をどうこう言っているわけでは無く、事実を述べているだけです。いつも美味しそうな料理の写真をみて、こんなママだったら子ども達も幸せだろうなと思っています。ただベジタリアン、ビーガンと言うとクリーンでヘルシーなイメージがありますが、イメージだけでなくしっかりリスクも調べられた方がよろしいかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ベジタリアンやビーガンなどの野菜重視の食事で不足しがちなのは、たんぱく質でなく、特にVitamin D、そして次にカルシウム、鉄分、などです。また植物性のたんぱく質は動物性に比べて吸収率が悪いと考えられるのは、動物性のたんぱく質(アミノ酸)は私たち人間の身体のもともとのたんぱく質と類似しているために、植物性のたんぱく質より体内で"Subtrate Amino Acid=つまり基盤となるたんぱく質としてより多く使われるため、という事も勿論把握しております。

      また、私は自分の子供にベジタリアン、ビーガンダイエットを与えているとこのブログで書いた覚えはありません。そういった食事は楽しむくらいにしておいた方が賢明だと仰いますが、人間それぞれ身体のつくりというものは異なるものです。動物性のたんぱく質であるお肉やお魚が食べたくても、身体がうまく消化できない重病に苦しんでる人も世の中にはいます。でもそういう人達は自らそういった事情を 言わないでいる人もたくさんいますし、実際にそういう人達を知っています。ですから私はその人の健康状態をきちんと把握せずに「野菜重視の食事は危険です。もっとお肉を食べるべき」といったコメントは一切しないように控えております。逆に「野菜重視の食事をするべき」とも一切言いません。色んな野菜にアレルギー反応を起こしてしまう人もいますから。

      また、イメージだけでなくしっかりリスクも調べるように提案されていますが、私は今、とある資格をとる勉強中で、最新の色んな食事法や栄養学について有名人の講義を毎日受講し、セミナーなどにも参加しているので、イメージだけでベジタリアン、ビーガンについて語った覚えは一切ございません。更に、動物性たんぱく質の摂取から起こるリスクもたくさんある事も存じております。

      今回コメントを頂いて感じたのは、人間それぞれ違うという事。人間一人一人の身体の作りが違うように、食事法や栄養についての考えが人それぞれ違うという事。その個人差を尊重しあうという点、すごく大事である事を改めて気付かされたので、あなたからコメント頂いた事はとても感謝しております。

      P.S. 私はこの記事でもロブスター(動物性のたんぱく質)を食べた事、またその次のエントリーでは鯛(動物性のたんぱく質)めしを作って食べた事、更に次のエントリーではお寿司(動物のたんぱく質)を食べた事を綴っております。

      削除