2016年11月28日月曜日

我が家のThanksgiving 2016 & ターキーを美味しく焼くコツ!

お久しぶりです!ハロウィンが終わった後、一週間ほど旅行に出かけ(その事はまた後ほど。)、その後風邪ひいて一週間ほどダウンし、やっと治ったと思ったら、一週間ほど日本から家族が遊びに来てくれました。彼らが帰った今、やっとパソコンの前にいる時間が取れた私です。

やってきたのは妹と妹の子供2人に母の4人。小さい子ゾロゾロ連れて8人でNYCに行ったり、色んなお店巡ってショッピングしたり、美味しいレストランに色々行ったり、忙しかったけど楽しかったです。

そして今回は初めてアメリカのサンクスギビングを体験してもらうために、調理人(私)は腕を振るいました。

メニューは、思いっきりトラディショナルなメニューで、
-ターキー
-スタッフィング
-グレーヴィー
-マッシュドポテト
-芽キャベツのロースト
-インゲン
-サラダ
-パンプキンケーキ

にしました。なるべく野菜たっぷりめにね。

まずは、毎年必ずサンクスギビングの準備は、パンを三日前に千切る作業からスタート。この面倒な作業、母に手伝ってもらいましたが、スタッフィングを知らない彼女はこの時点では、一体これからどんな物が作られるか不思議がってました。どう考えたって鳥の餌にしか見えませんからね。
でもスタッフィングはこの作業をしないと美味しく出来ないんですよねー。

今年のターキーちゃんは、大きめのを買って、18lbs(8kg)のものを。

今年もやっぱりWhole Foodsのオーガニックの冷凍されてないターキーです。実は、いつもターキーを焼く前におさらいをする時、ここの記事に戻るのだけど、今年は色々と経験を踏まえ...一昨年から始めた、Spatchcockingというターキーを切り開いてからの焼き方にしました。

背骨をとって、平にさせてからの焼き方です。この焼き方がやっぱり焼き時間が一番短く、満遍なく上手に焼けます!そして今年変えたのは、下味をつけるタイミング。今までは2日前からドライラブ(下味)をつけてましたが、そうするとちょっとハムっぽい食感になる事が分かったので、今年からはサンクスギビングの当日にする事にして、正解でした。


そしてターキーの準備をしてる一方で副菜の準備も。私は副菜の中でもスタッフィングとグレーヴィーにはとても気合い入れて作ります。よく、インスタントの物を買う人が多い中、私はグレーヴィーには最低3時間はかけて作ります。
まずは野菜をローストするところから始まります。これは、Le Cordon Bleuで習ったブロスと極めて似ております。これにポルチーニ茸のだし汁とチキンストックと小麦粉、バターを使ってゆっくり作っていきます。とにかくこれに時間がかかるので、この作業も前日に済ませておきます。

その他にこれは芽キャベツのローストする下準備。私は芽キャベツは必ず半分に切ります。その方が丸ごとより美味しくできる気がするので。この面倒な作業も母に手伝ってもらいました。

今年のグレーヴィーは特に美味しく出来た気がします。マッシュドポテトもECHIREのバターを使ったせいか、クリーミーに仕上がり、グレーヴィーとの相性もピッタリ!勿論ターキーとの相性も。

これはディナーが揃うまでに作ったスモークサーモンの前菜です。

そしてターキーはこんな風に焼けました。

450℉そのままで焼き、様子を見ていたら30分ほどしたら手羽の部分が焦げっぽくなってきたので、その部分だけアルミで包んでそれ以上焦げないように工夫。そして1時間半経ったところで内部の肉の温度を測ったらまだ180℉まで行ってなかったので更に15分ほど焼きました。

そしてオーブンから取り出して30分ほど寝かせてからカービング(カット)。

んーバッチリ!今年はカービングの仕方(結構大事!)もバッチリ!今までで一番の仕上がりだったと思います。

他には副菜のインゲン。これはパセリとクルミでペストを作り、インゲンにからめたのだけど、思いもよらぬ大ヒット。子供達もK以外、みんなパクパク。

これはスタッフィングの出来上がりの様子。自分で言うのもなんだけど、私のスタッフィングは数日前から仕込み、かなり時間かけるだけあって、美味しい。

さあさあディナーの時間。本当はもっと早めに始めたかったけど、結局朝から一日中立ちっ放しで色々用意してたら5時ごろやっと準備が整いました。

今年のテーブルコーディネートはベージュ系にしたせいか、なんだか華やかさがちょっと足りなかったかな。でも日本から来た日本人たちは感激してました。

デザートはバタバタしてて写真なし。ちなみに私のパンプキンケーキは、アメリカ人は缶詰のパンプキンの元を使う人がほとんどだけど、はっきり言って美味しくないので、勿論かぼちゃから作りました。漉したり面倒臭い作業をしながら作ったけど、私はやっぱり日本から持ってきてもらった和菓子と日本茶が一番、と思いました。(笑)

サンクスギビングは感謝の気持ちを表わす機会ですが、今年はこうやって日本から家族が遊びに来てくれた事に感謝します!

さあいよいよホリデーシーズン到来!今年もこれでもかってくらいパーティーがいろいろあります。皆様もこの時期、食べ過ぎ飲み過ぎず、健康管理に気をつけてくださいね!





私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ










2 件のコメント:

  1. 日本語が…
    無意識に英語で考えてから、日本語にしているのがよくわかります。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます!笑
      その通りかもしれません。私は普通に書いてるつもりなんですけどね。笑

      削除