2012年4月23日月曜日

壁の色

引っ越しをして2週間ほど経ちました。まだ片付けも全部終わってないし、やる事たくさん、買わないといけない物たくさん、で参ってます。

さて。引っ越しをしたらまず何をします?新しい家具を買いそろえる?我が家はまず、壁のペンキ塗り。業者さんに頼んでしまえば手っ取り早いのだけど、お金を節約するために我が家は自分達でやる事に!

アメリカで知られているペンキと言えば、Benjamin Moore。そのお店に行ってまず色のサンプルのバインダーを購入。そして家でそれぞれの部屋をどんな雰囲気にしたいかイメージしながら色を選んでいくのだけど...

『色々』とはよくいったもので、色は本当に色々あって、この色もいいしあの色もいいし、と選んでいくとどんどんわけわからなくなるのがミソ。でもお店ではサンプル用の少量のペンキを売っているので試し塗りをするのがポイント!

でも試し塗りの前にしないといけないのがテーピングとプライマー塗り。我が家はとりあえず一番小さい部屋のハーフバスルーム(トイレしかないバスルーム)から始める事にして、まずはテーピングから。

あ、テーピングの前にまず、縁とかに貯まりやすいホコリをお掃除。

その後、こうやって縁の部分にテープを貼っていくのだけど結構面倒くさい。でもこれをいかに丁寧にするかで仕上がりが違ってくるのよね。

そしてこのトイレの壁の色、きれいなブルーだったのだけど、ちょっと私のテイストには地味かなと思って
変える事にしました!












テーピングが終わったらこうやって真っ白なベースのプライマーをぬりぬり。

照明の加減でいまいちよく色がわかりにくいのだけど、白いプライマーを塗ると壁がいかに濃いブルーだったのがよくおわかりになるでしょう。











そしてフィニッシュ!選んだ色の名前は"Sweet Spring"=甘い春。やっぱり照明でよくわからないけど、この色に変えただけで同じライトなのに、か〜なり明るくなりました。満足!!

このペンキ塗り作業、まだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿