以前の日記でペンキ塗りについてちょっと書きましたが。(こちらを読んでね。)
未だにこの作業は続いていて...。ま、引っ越して間もなく日本へしばらくの間帰っていたからなんですけど。
とりあえずトイレの色を変えた後に直ちに塗り替えたかったのが、この部屋↑。リビングルームやキッチンの色は気に入ってるのでそのままタッチしないでおくつもりだけど、この部屋、茶色すぎ!!しかも濃い茶色でなんでこんな地味な色を前に住んでいた人は選んだんだろう?と不思議でしょうがありません。夜なんかここは映画館ですか?って思うほど暗い。これはTVとか見てまったりする部屋でアメリカ人はぞくに"Family Room"と呼んだりするのだけど、うちはソファーも茶色い、壁も茶色い、全てが茶色いのでいつの間にか私たちは"Brown Room" と言うようになり、そんなネーミングが定着してしまう前になんとかせなあかん!!とJさんのお尻たたいてプロジェクトを開始したわけなんだけど....。
トイレの色を選んだ時はすんなり決められたのに、今回は色んなサンプルの色を塗ってやっと決まりました。色を選ぶ時、何が難しいかって、その部屋の光の当り具合。また晴れてる日や雨の日では同じ色も全く違う色に見えるし、朝、昼間、夕方も色は変化します。一度塗るのと二度塗りするのではまた色が違うし、塗り立てと乾いてからも色が違うし。しかも元が濃い茶色だったりするとなかなか完成した時のイメージがわかなくて大変でした。
で、完成したのがこんな感じ。薄いグリーンを選んで、窓やドアの枠の部分は白くして、とかなり時間がかかったけど、壁の色を明るくしただけで太陽の光も部屋の中へ反射するようになり、かなり明るくなりました!
でもこうやって壁の色を変えるとソファーも買い替えたくなるのがミソ。ただし、うちには小さい子供がいるし、ソファーはこういう色だといくらシミとかヨダレやらついてても目立たないのがいいのです。実際にこのソファーにはありとあらゆるシミがついてるのだけど、全然わからないでしょう。(笑)本当は前からずーっとこのソファーを捨てたくて、もっとニュートラルな色のソファーが欲しいのですが、Jさんに子供がもうちょっと大きくなるまで辛抱しろというので、しばらくは我慢する事にします...。
さぁこの部屋のペンキ塗りはとりあえず終了したけど、まだ壁に絵とか何も飾ってないし、家具も全然揃ってないので殺風景で家らしくなるのはしばらく時間がかかりそうです。そして次に私たちが手を付けたプロジェクトはお庭です。その様子はまた後日アップしまーす。
ほんとに珍しいくらい濃い茶色のお部屋でしたね(笑)。
返信削除自分の家を買うと、こうやってあちこち手を入れるのが楽しいでしょうね。庭も今は何もしてないけど、自分の家だったら私ももうちょっとするかな。
ソファは我が家のは濃い色じゃないけど、マイクロファイバーで汚れがつきにくいし、ついてもすぐ落ちるのでけっこう大丈夫ですよ!
junjunさん、
返信削除でもね、ただ茶色に塗ってあるだけでもましな方なんですよ。junjunさんもお家探しもう始めてるかもしれませんが、今まで数々の物件を見てきましたが、80年代の花柄のWall Paperが貼ってるお家もたくさん見ました。それを剥がさなくていいだけましです。(笑)
自分の家を買うと、手入れするのは楽しい事は楽しいけど、お金もかかるし大変な事の方が多いです...