2012年12月2日日曜日

難しいクリスマスの飾り付け

今年、初めてクリスマスツリーを飾る事にしました。今まではNYCのアパートは狭いからとか理由に飾った事がなかったのです。Jさんもユダヤ教よりの人なのでクリスチャン行事には今ひとつ関心がなかったので。

でも今年は生木のツリーを買いました♪

 私のリクエストにより、小振りのツリー(それでも1.8mほどあったけど)&香りのいいツリーを買ってきてくれました。Kも興味津々!!


まず、飾り付けの前に、ボロボロと落ちた葉をお掃除。

そしてオーナメントですが。私はゴチャゴチャしたツリーが好きでないので、シンプルなものを選んで買いました。オーナメントってピンキリで高価なものはすごいお値段張ったりするけれど、うちのは安いのばかり。(いいの、いいの。小さい子がいるから...)


Kも一生懸命手伝ってくれました♪

それにしてもクリスマスの飾り付けって難しいですね。あまりギラギラさせても品がなくなるし、シンプル過ぎてもなんか貧相に見えるし。ツリーはオーナメントを飾る配置や色のバランスも考えないといけないし。


ちなみに、暖炉の上の飾り付けは前から持っていた色んな花瓶を使って、その中にクリスマス的な物を入れて飾ってみました。


あとは小さいデコ用のグラスを並べてみたり。松ぼっくりを置いてみたり。でもなんかしっくり来ません。あぁ難しい〜...


そんな感じでああでもない、こうでもない、と飾り付けをしていったのですが、まあ今年は初めてだし年々良くなって行けばいいかな、と区切りのいい所で終了させました。

そしてツリーはこんな感じ。


最初に買ったオーナメントだけではあまりにもシンプル過ぎで、後から買い足しました。あとはライトアップして、クリスマスプレゼントのラッピングをしてツリーの下に置けば、また雰囲気が変わるかな??


応援ありがとうございます。↓ブログ更新の励みになります♪














にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. クリスマスツリー、素敵に仕上がっていると思います! これから毎年飾るのかな。楽しみですね。
    花瓶に松ぼっくりなど入れる案も素敵。いつか真似してみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. これから毎年飾りますよ!やっぱり家の雰囲気が良くなるし、何がいいって香りです!でも来年はもう少し上手にできるようにインテリアのブログとか見て勉強します!

      削除
  2. クリスマスツリー、生いいですね
    子供のころ、クリスマスツリーといえば生でした
    根がついているモノを買っていたので、毎年掘り起こして使っていました
    Ayaさんのセンス、バッチリですよ!!!!素敵です!!!
    掃除機をかけるK君もかわいいな~~~

    返信削除
    返信
    1. 生は掃除が大変、あと水もすごい飲むのでかかさず水やりをしないといけない、と大変な部分もあるけどやっぱり香りがいいです。Chieさんは毎年堀り起こしてたなんて本格的!うちの近くにもクリスマスツリーのファームがあって自分で好きな木を切れるらしいんですけど、寒いの苦手な私は断念しました。来年はやろうかな〜。

      削除