2013年7月29日月曜日

家族旅行--カリブ海の島アルバ 【続編】



家族旅行の話の続きです。子供が生まれる前は、朝ゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとり、ビーチでまったりして...というのがルーティーンだったのに、子連れとなるとそうはいきません。子供中心のスケジュールになります! という事で、私たち毎朝6時前、陽が昇る前には全員起床。(はや〜...)朝7時頃朝食をとり、Kは朝8時前にはすでにビーチではしゃぎまくり。


朝、まだ誰もいないビーチで色んな物を作らされている私↑。滞在中は、ホテルから一歩も出ず、ただ一日中ビーチにいるだけで特に何もアクティビティらしきものはしなかったけど、早朝から砂でライオンキングを作れとリクエストをされ、ある意味ハードスケジュール。

そしてNは朝食を終えて、ビーチに場所を確保して...としてる間に第一回目のお昼寝。


そしてNがお昼寝している間は、JさんにKの面倒を見てもらい、私は日陰でひたすら読書。幸せ〜...


Nが起きたらまた2人で遊ばせて、Nはお兄ちゃんには頭から砂をかけられ、懲りずに砂を口に入れ、ママがサイズを間違えて買ったピチピチのビキニを無理矢理着させられ...

再び海でプカプカ。ちなみに↑の黄色い浮き輪は買って持って行ったのですが、大正解。小さい子連れでビーチバケーションの予定がある方にはおススメです。Nの浮き輪は足を入れてサポートするタイプの物で、Kのは普通の浮き輪。この浮き輪があったから私たちも海に浸かりながらもか〜なり楽でした。


そして今回泊まったホテルは空港から10分のところにあり、お部屋はあえて選んだわけでなかったのに、ビーチフロントでした。子連れだとただビーチに行くにも色々と荷物を持たないと行けないし、とにかく『移動時間』を短くしたいので、これはかなり良かった点でした。



それから朝からはしゃぎまくりのKも午後はさすがに疲れて2~3時間のお昼寝をし、お部屋で寝かせてる間に私はバルコニーからスタスタとビーチに出て、読書。Jさんは起きている時もあったけど、早朝からKに振り回されて疲れて一緒にお昼寝してる事の方が多かったです。(笑)
小さい子がいると、お昼寝の時間に色々と行動範囲やスケジュールが左右されてしまうのだけど、私たちにとってはこの子供のお昼寝タイムがかなり嬉しいものとなりました。行く前はベビーシッター代には糸目をつけずに払う!なんて言ってたけれど、このお昼寝タイムのお陰で結局ベビーシッターなんて雇わなくてもリラックスした時間もとれました。


午後のお昼寝の後は、Kはまた懲りずに海に入り、ディナーを食べた後はまた夕焼けを見ながらお散歩。食事はどうしてたかというと、all inclusiveといって食事付きのホテルだったのでこれまた楽チンでした。実は私、日本で温泉なんか行く場合でもバイキングスタイルなどの食事付きのホテルが好きじゃないのです。でもやっぱり子供の事を考えると食事付きが正解です。お味については、ん〜...食事付きの食事ってこんなものね、って感じでした。

そしてKはまた海へ...今回はプールには一度しか入らず、ずーっとビーチで遊んでくれて私たちも連れてきた甲斐があったと思ったけど、洋服のままでも海に入ってしまうもんだから着替えが足りなくなってしまいました!これは反省点。ずーっと水着のままだからそんなに着替えはいらないかなと思ったけどやっぱり着替えはいつでもどこでも多めに持って行く事にこした事ないですね。

 夜は子供と同じ時間(8時頃)に私たちも就寝。(笑)陽が昇るのと同時に起床して陽が沈むのと同時に就寝...なんて健康的なんだか。

また、今回滞在したのは4泊5日。本当はもっと長く行こうかと思ったのだけど、子連れだとリラックスする為に行くはずのバケーションが逆にもっと疲れてしまうかも?とか滞在期間が長いと荷物も増えるし..と考えて4泊にしたのですが、ちょうどよい長さだったと思います。特に毎日ビーチで遊ぶ以外何もしない事を目的とするバケーションであれば。


そんな感じで思ってたよりリラックスできたバケーションになりました♬  結論として、アルバはカリブ海の中でもおススメできます。アメリカ人いっぱいいるといえども、カンクーンやバハマみたいにはアメリカナイズされてないし、風があって気持ちのよいビーチで、何より安全なのがいいところです。

さー次は秋の日本行きが待ってます。早くフライト予約しないと!















1 件のコメント:

  1. ビーチフロントのお部屋、とってもいいですね!差し支えなければ、どこのホテルか教えて頂けますか?

    返信削除