2014年7月25日金曜日

アメリカ人を誘うきっかけ

今年の夏は、Kは火曜と木曜だけサマーキャンプに行かせる事にして、あとは、特に決まったスケジュールもなくゆっくり過ごしています。夏休みが終ると、いよいよキンダーが始まり、毎日学校となるので、夏はなるべく一緒に過ごそうと思って。

じゃ、サマーキャンプがない日はどうしてるかというと?

極めて適当です。(笑)

今週から湖でお気楽なスイミングのクラスが始まり、月曜と水曜は湖へ。Kがクラスを受けてる間(たった30分)は私とNはお水遊び。そしてクラスが終った後もずーっとお水遊びをするために、私は必ずお弁当やら着替えやらビーチパラソルやら何やらを運び、「もう帰るよ!」と100回以上言ってやっとお昼過ぎに家に着いたら、今度は砂だらけの子供2匹をシャワーに入れて...と午後1時にはいつもフラフラな私。

そして午後からは、結構色んなお友達からお誘いの声がかかり、こんな風にプール付きのお家に住んでるお友達にお招きされたりもします。
Kから我が家もこんなプール付きの家買って、と言われたけど、「ごめ〜ん、絶対に無理だわ。」とお母ちゃん。

夏は皆午前はサマーキャンプとかで忙しいみたいだけど、午後は暇してる人も多いらしく、ビーチや湖に行ったり、公園で遊んだり、と外で過ごす事が多いです。

そしていつも適当にお友達を誘って遊ばせてる私に、ブログの読者のとある方から私は"アメリカの生活にとけ込んでいる印象"を受けられたようで、(別に自分ではそう思わないのだけど)プレーデートを誘うきっかけを教えてください、とご相談を受けました。

こんな適当な私にそんなご相談を受け、少々恐縮なのですが。

まず私がアメリカ人達を誘う理由は、周りがアメリカ人ばかりというのが第一の理由です。(笑)そしてどんなママさん達を誘うかというと、ブッククラブで仲良くなったお友達でちょうどお互い同じくらいの年齢の子供がいる人とか、公園で遊んでて仲良くなった人とか、ジムでよく会う人とか、Kの学校を通じて仲良くなった人とか、色々です。プレーデートって子供同士がうまく遊べても親同士の性格が合わなかったら私がつまらないので、私は一緒にいても色んな話が出来て楽しい人を誘いますねー。(Kはどんな子と遊ばせても大抵喜んで遊ぶし。)

ちなみに私がコネチカットに引っ越してきたばかりの時に、友達いない〜とピーピー言っていた頃、「Kの学校を通じて他のママ達と仲良くなれるわよ。」なんて言われていたのだけど、気づいてみれば、学校って皆送り迎えをそそくさして、なかなか他の親と話す機会がなかったりするんですよねー。特にKの学校には共働きの親が多かったし。じゃあ、どうやって仲良くなったかというと、実は『バースデーパーティー』だったかもしれません。最近、もうあまりにもバースデーパーティーの招待が多くてウザい、なんて思っていたのだけど、そこで色んな親と話す機会が生まれ、「じゃあ今度、プレーデートさせましょうよ。」となり、電話番号交換したりして...。

そんな感じで今となっては、かなり色んなお友達が出来た私、先週の木曜に天気予報をチェックしたら、晴天とあったので、金曜日の朝にビーチにでも行くか!と決めて、6人くらいの友達に「明日暇だったら一緒にビーチ行かない?」と誘った所、

全員『Sorry』

という返事が。(笑)いつもは大抵一人くらいひっかかるはずなのにねー。という事で皆さん、人を誘う時はタイミングもきちんと考えましょう。(笑)

ま、誘ったのが前夜の10時過ぎだったっていうのがいけないんだけど、そういう時もあるよね、という事でめげずに私と子供2人でビーチへGo!


夏のこの時期、子供達が一丁前優雅にセーリングのクラスをとっている中、

私の息子は、地味にタニシ獲り。

一方で娘はタニシにように私にしがみついて、海に入ろうとせず...。

それなのに、そこら辺を泳いでる小さい魚を網で捕まえてとKがギャーギャー言うので私は娘を肩車しながら魚の網捕まえに挑戦。しかもちゃんと2匹捕まえた私!そして写真もちゃんと撮ったし。どんだけ体力消費したか。(↑は牡蠣。食べたらRがつかない月だから恐らく食中毒になるけどね。)


最近、毎日海やら湖行くのでしっかりお弁当も持参するのだけど、ま〜炎天下の中にいるとかなりお腹も空きますわ。外で食べるランチは格別に美味しいね〜。

娘はスイカに釘付け。


とこんな具合に毎日のように外で適当に夏を過ごしている私たち。私は帽子とサングラスで顔は日焼け止め対策しているけど、手足はすでに、かなり焦げています...。

明日はお友達に誘われて、皆で夕方からビーチに行って、ピザをオーダーして(ビーチにデリバリーしてもらうのです。)早めのディナーにして、夜はJさんと久しぶりにデートです!

ではアディオス!!


  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


6 件のコメント:

  1. 私もなかなかお友達できなくってね〜(泣)。いちごのプリはほとんどの子達が全日行かせてて(うちは半日だけ)他の保護者との接点全然ないし、まだお誕生日パーティーとか御呼ばれしてないし。ハニ君友人の奥さん群とはお友達になってるけど私が自分で切り開くネットワークが欲しい!!おそらくayaさんにも私の心境は理解出来るかと。いつもいつも同じ所ばっかりウロウロしてて大人のアトランタを開拓したいのにっ!

    ところでK君、もうキンダー???早くない?うちは2年後だわよ・・・早く義務教育始まってくれ〜!

    返信削除
    返信
    1. 友達できないって、まだ引っ越したばかりじゃーん!これからよ、これから。バースデーパーティーも今は夏だから落ち着いてるかもしれないけど、9月以降はきっとわんさか誘われて、ウザくなると思うよ。笑 (って私だけ?)
      そしてそのうち、「あ、この人とは相性が合うかも」みたいな人に会えるよ。そういう場合は相手もきっと同じ事感じると思うし。焦らなくても大丈夫!

      削除
  2. 夏をエンジョイしてますね~。海も山?も湖も近くにあって、こういうところでノビノビ育つのってすごくいいんだろうなー。まき

    返信削除
    返信
    1. 夏は短いからね、頑張って忙しくしているのだけど、最近疲れ気味です。
      でもそう文句言ってるうちに夏が終ってしまいそうなので、あともう少し目一杯遊びますわー。

      削除
  3. 早速、ありがとうございました!参考になりました!といっても、私の場合はまず英語の問題をクリアせねばなんですが…それでも来週、娘が大好きなボーイフレンドとズーでプレイデートすることになりました!娘があまりに会いたいと言うのに押され、勇気を出して誘ってみたら向こうもすごく乗り気で、すぐに決まりました!緊張しますががんばりまーす。来週は、もう一つ、アメリカ人からのお誘いでプレイデートがあります。こちらの方とはよく遊ぶので心配ないのですが、始めてのプレイデートは、親同士がどんな会話をすればいいのやら。。また教えてください(笑)Eri

    返信削除
    返信
    1. おぉ!よかったですねー。英語に最初は抵抗を感じていても、Eriさんみたいに頑張ってアメリカ人を誘うような人は絶対英語力も伸びていくし、その姿勢もアメリカ人に伝わるはずです!
      初めての親同士の会話ってやっぱりお互いの子供の話や自分の自己紹介的なトピックになると思いますけど、そのうち回数を重ねると色んな事話すようになるんじゃないかしら?

      頑張ってください。

      削除