2015年1月20日火曜日

ダイエットの話はやめて開き直って食いまくり&飲みまくりの話。

タイトルながっ!

前回の記事で「次回はダイエットについて書く。」と約束したのだけど、3連休の週末、『食べまくり&飲みまくりの週末』だったので、私にはダイエットしてると言う権利が全くない!と思い、こうなったら開き直ってどんだけ食べたかについて書こうと思います。

万が一ダイエットの話を楽しみにしていた人がいたら(いない、いない。)、ゴメンなさい。そのうち書きます。(←あまり説得力なし。)

さてさて。

まずは土曜日。以前に、私の住んでる街で知り合った日本人のお友達の家でのパーチーに招待された時、その場にいたメキシコ人の奥さんと食べ物の話で盛り上がり、「今度お願いだからメキシコ料理作って!私も日本食作るから!」と厚かましいお願いをしたら、本当に招待してくれて、超本格的なメキシコ家庭料理をご馳走になりました!

その軽い気持ちでお願いした私の厚かましいリクエストをきちんと覚えていてくれたという優しさと、この本当の家庭的なメキシコ料理にありつける感動に涙がチョチョギレそうになりつつ、お腹がはち切れそうなほど食べました。

我が家の他に2家族(しかも2家族とも奥さんは日本人家族)を相手に全部で4家族分のお料理を朝からずーっと用意してくれたようで、その優しさに本当に感動。

このTamales(タマーレスといって、とうもろこしの粉、チキンなどがトウモロコシの皮に包まれて蒸したメキシコ料理のひとつ。)なんて作るのに超時間かかるのに、たーくさん作ってくれたり、他にも食べるのに忙しくて写真全然撮ってなかったけど、ティキーラ入りの美味しいお酒やら、なんやら、感動しまくりー。

そしてこれはペルー人の人が作ってくれたセビーチェ(シーフードサラダ)。エビとかタラが入っててとっても美味しかったです。我が家のチビ2人も色んな物パクパク食べてました。

もうこうなったら私も今度、皆を招待して頑張って腕振るぞー!


日曜日。Jさんがちょっと前に日本人の家族と図書館で出会って連絡先を交換したとの事で、会ってみる事になりまして。私にとっては初対面だったのだけど、我が家にいきなりお越し頂いて、軽くお昼にピザでもオーダーしようか、と計画立てていたのだけど。

ところが!

ずーっと話が弾んで止まらず、ハッと気がついたら12時から7時半くらいまでワインも6本開けてました。しかも初対面のこのご家族には、結局ピザやらケーキまでご馳走になり、その間、私は子供達には納豆ご飯を与える、Jさんは酔っ払って出がらしの緩い紅茶を出す、というね...日本じゃ考えられないダメすぎるホスト。でもとっても楽しかった。


そして月曜。パリの旅行から帰ってきたこれまた日本人のお友達が、我が家を招待してくれました。

ちょっと写真がいけてないけど、美味しいチーズとかバターとかホアグラとか出してくれて、お料理も色々と腕ふるってくれて、またまた感動しまくり。私、お友達を招待して持て成すのも好きだけど、やっぱりこう持て成してもらうのも、大好きだわー。(当たり前か。)普段自分では作らないお料理にありつけて、新しい発見があったりするし。そしてさすが気遣いのなっている日本人のお友達には、お土産も色々頂いてしまい、またパリに超行きたいー!と思ってしまったのでした。一応、パリは、娘が大きくなってから女2人で行く為にとってある街なんだけど、パリにお友達もいる事だし近々行ってしまおうかな。一人で!(無理無理)

そんなこんなで普段アメリカ人の中一人でポツンと日本人やってる私が珍しく土曜日から月曜日まで3日間連続で色んな日本人の方と食いまくり飲みまくりな週末を過ごしました。それよりコネチカットって日本人あまりいないと思ってたけど、どうやら私の住む街にも僅かながら日本人の家族がいると判明。そしてとっても気さくで皆いい人ばかり。良かったー。

さ、とりあえず今日からまたダイエット開始です。(←また言ってる。)

 










0 件のコメント:

コメントを投稿