2015年3月4日水曜日

おにぎらずをデビュー&最近の我が家のお弁当事情

おひなさんの日、腕を振るおうと思ったのだけど、何もできずに終わってしまいました。使いたかった材料が近くでは手に入らず、今週末、日系のスーパーで買い出しに行ってお祝いしようと思います。

という事で最近の我が家の子供達のお弁当事情を公開しまーす。

『おにぎらず』をデビューしました。

まず第1作目はこれ。↓

チーズとほうれん草を挟んだチキンカツを入れたおにぎらず。おにぎらずの長所は、簡単で割とゴージャスに見える、そしてお弁当箱内の場所を結構とってくれるのでおかずとか詰めるものが少なくてすむところ。笑

そして中身は、おにぎりみたいに梅干し、シャケ、と限られたものでなく好きなものを入れられるところ。↑はこの時の残りのRaguとレタスです。

日本で調達したお弁当箱が何個も壊れてしまい、入れ物が限られていて、なんだかうまく詰められませんが(←スキルがないだけ)やっぱり子供達はこういうお弁当は喜びます。

でも、こんな風に日本風なお弁当を毎日作るのは無理!給食を時々食べさせればいいのだけど、何度も言ってるけどアメリカの学校の給食って美味しくないし(子供は別に嫌いではないようだけど)...という事でパスタにミートソースをで〜んというような日も多々あります。でも子供が高校卒業するまでほとんど毎日お弁当を作り続けないと考えると10年以上続く長い道のり。恐ろし!

日本のお母さんたちは毎日凝ったキャラ弁とかいつ作ってるのかしら?夜?それとも朝早起きして作ってるのかしら?気になるところだわー。

ちなみに。

最近ここら辺では雪が降りまくりで、 学校が2時間遅れで開校になったりするのだけど、そういう時は時間に余裕があるので、ちょっとだけお弁当に時間をかける事ができます。

でもせいぜい頑張ってこれ。↓
レベル低い。詰め方が下手くそ過ぎる。おかずはたったの2種類。可愛げがない。

これまたおかず2種類のみ。可愛げ全くなし。


でもつい最近、頑張ってキャラクター作りも挑戦。
なんか偽物のおっさん臭いアンパンマン。でも娘に食べさせてあげたら、顔を壊した!とギャン泣きされたので、もう二度とキャラクター系のものは作りません!笑 

以上、ちょっと恥ずかしい最近の我が家のお弁当事情でした。


バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


















4 件のコメント:

  1. おにぎらずって聞いたことがあったけど、作るの簡単なんですか?おいしそうですね~。それより、Ayaさんの作るお弁当すごーい。ワタシが作るお弁当なんてお恥ずかしくてブログにアップできない・・・保温サーモスにドカンとパスタだけとかだし・・・ でも、毎日お弁当作るの大変ですよねぇ。そう思うと、日本のバランスの取れた給食って素晴らしいね。子供たちに日本の学校の話をすると真剣に羨ましがってます。給食もだし、夏のPEはプールとか、部活がいろいろあるとか。K君は、里帰り中に日本の学校に通うのかな?

    DIY楽しみにしてまーす。

    返信削除
    返信
    1. 簡単です!こちらでビデオが見れますよ。http://matome.naver.jp/odai/2141025160305832601
      うちもドカンとパスタだけ、よくやります。ドカンと焼うどんとか。笑
      Kは里帰り中、幼稚園に通わせる予定です。プールも入れるしすごい喜ぶと思います!!

      削除
  2. Ayaさんは毎日お弁当作っててえらいねー。十分に凝ったお弁当だと思います! こっちだったらなんか一つ挟んだだけのサンドイッチにリンゴとかそんな感じだものね。ちなみに我が家はお弁当全然作っておりません。給食メニューに完全に負けてます(笑)。今日は給食メニューがチーズナチョスで(これがメインってアメリカの給食怖いね!)学校のナチョスはおいしくないからと、子どもが自分でチーズナチョス作って持ってきました。私は入れ物用意してリンゴ切っただけ(笑)。高校までずっと頑張らなくてもそのうちに子どもたちが自分で作るようになってくれるんじゃないかな。おにぎらずはまだやったことなし。おにぎりよりも具がたくさん入れられる感じだし、よいよね。今度やってみます。

    返信削除
    返信
    1. 給食も好きみたいだけど、なんか食べさせたくないので作ってます。
      早くうちも卵焼き作れたり、パンケーキぐらい作れるようになってほしいです。そしたら楽だろうな〜。
      おにぎらずは楽ですよ。↑のコメントのところに作り方が観れるビデオのリンク貼っておきましたのでみてください!

      削除