2015年3月17日火曜日

海外で日本語を教えようと頑張ってる人へ

今回は久々にバイリンガル教育についてのトピックです。

海外で、しかも周りに日本人がほとんどいない環境で、補習校にも通わせず、更に自分一人で一生懸命日本語を教えようとしているのだけど、相変わらず悪戦苦闘しております。

5歳のKはしまじろうを購読しているけれど、ひらがなの読み書きの部分になると、すぐに「疲れちゃった。。。」と嫌がるしまいで、どんどん遅れをとっております。(悲)しまじろうも続けようか迷い中です。。。

そこで考えたんです。

私も通訳のお仕事をしたりしてバイリンガルやってますが、パーフェクトなバイリンガルでいるのは本当に難しいです。でもやっぱり複数の言語が出来ると世界が広がって本当に楽しい。そして今になってどうして英語ができるようになったか考えると、自分自身、英語に興味があったから

これは他の言語を学ぶ時以外にも同じ事が言えると思うけど、何かを学ぶ時、「もっとxxできるようになりたい。」「もっとooを知りたい。」と意欲的に学ぶのと、イヤイヤで学ぶのは全然身につき方が違うと思います。実際に私は学生の頃、物理学が大嫌いだったので今では物理学の『ぶ』の字も覚えてませんから。(笑)

という事で何かもっと楽しく日本語を学ばさる方法はないかな〜と考えていた時に、ドラゼミ・グローバルという存在を知りました!


調べてみると:

  • ドラゼミ・グローバルとはドラゼミの海外版
  • 海外在住の日本人小学生向けでオンライン受講ができる。
  • 教材の発送がない=待ち時間がない
  • 授業映像もあり、日本語環境が少ない地域でも日本語で学習できる
  • 添削サービスもメール、FAX、郵送のオプションがある。
  • 毎月2週間無料お試しキャンペーンがあって購入前にトライアルが可能。

これは海外居住者で子供に日本語を教えてる人には嬉しい情報です。うちのKもドラえもんが好きなようでドラちゃん踏まえての日本語のお勉強はきっとやる気が出るはず!オンライン受講という点も、「疲れちゃった」とか口答え出来る母親(私)が教えるのと、本当の先生が教えるのでは学ぶ姿勢が違って良いと思うし。教材の発送がないというのも「郵送」といった古風なやり方と違って時間がかからないのも私としては嬉しいです。

しかし!!うちの子はまだ残念な事にキンダーなので一年早かったのだけど、(悲)今なら4月受講分の「早割り」キャンペーンをしているそうですよ!!


すでに受講中という方がいましたら是非感想をお聞かせください!

ではこれからもバイリンガル教育、ゆっくりでも自分なりのペースで頑張ります。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ











4 件のコメント:

  1. これは知りませんでした~。 シェアありがとうございます!
    うちもキンダー(4月から年長)でまだ早いけど、来年のためにブックマーク入りしました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです!
      お互いにバイリンガル教育頑張りましょう!!

      削除
  2. 情報ありがとう! 日本語学校をやめることになったら、代わりにこれを始めてみようかな。

    返信削除
    返信
    1. えーーーー!!!なんでやめちゃうのかしら?気になる。(←NOSY!!)
      マイペースで他の人に合わせないで自分のペースで学ぶっていうのもいい手段だと思います!

      削除