2015年12月17日木曜日

今年のクリスマスのクッキー&プレゼント事情やらこの時期たまるストレスやら

アメリカにはクリスマスの時期になると" Secret Santa"といって、プレゼント交換をするパーティー(イベント)がよく行われます。Kの学校でも"Secret Snowflake"("Santa"じゃないのはクリスチャンじゃない子もいるため)たるものをクラスでやる事になり、手作りのプレゼントを交換というルールに従う為に手作りのカードを作り、手作りのクッキーも焼く事にしました。

クッキーはクリスマスクッキーと言われるこのシーズン代表的なシュガークッキー作りに初挑戦。

子供にやらせると粉だらけになり、まあ大変だった事!!子供達は楽しんでましたが、やっぱり私はチョコレートチップクッキーの方が好きだな〜。

そしてこの忙しい時期にKのバースデー当日には家族で細やかなバースデーパーティー。

毎年の事だけど、「よくぞこんな時期に生まれてくれたわ。」と思うと同時に(笑)どんどん、どんどんお兄ちゃんになっていくKの姿を見ると、あと何年で私の背こされちゃうんだろう?と思います。(↑12月というのに相変わらずショーツと半袖T-シャツで登校するK。)

そんな手間暇のかかるクッキー作りやらKのバースデーのお祝いと同時に、最近では私は色んな場所にギフトやらなんやらの買い出しで走り回っています。まず、Nの学校のクラスで去年に引き続きまたもやルームマザー(役員)的な事をいつの間にかやるはめになり、ホリデーパーティーの幹事をし、クラス皆から集金して先生方4人のギフトの用意をし、更に我が家から先生方へのギフトも買い、Kの担任の先生のギフトも買い、KとNへのギフトも買い、この時期生活の苦しい3家族にも色々ギフトを買い、色んなホリデーパーティーに呼ばれる事に持参するワインを20本ほど調達し(もう半分以上ない!)...まだ郵便配達のおばさんとゴミ処理のおじさん達のギフトもあげてないし...その他にいつもお世話になってるシッターさんにもあげるべきか、とかそういう事考えると切りがなく、そしてストレスがたまり、暴飲暴食に走り、体重計に乗ってショックを受け、新年の抱負は決まって「痩せる事」になり...。笑 ただこの時期ストレスが溜まるのは私だけでなく、やはり周りの友達も皆んな同じような思いでいるようです。忙しい、忙しいと言いつつ今日も我が家にプレーデートでお友達が遊びに来ていたのだけど、皆んな、同じような事をブツブツ文句言ってました。(アメリカに住んでる皆さん、大体サンクスギビングとクリスマスの間が短すぎると思いません??!)

でもこの忙しいシーズンもあともう少しで終わりだから出来るだけエンジョイしようと思ってます。色んなお友達からパーチーのお誘いがかかるのは幸せな事だし、やっぱり皆んなでワイワイやるのは楽しいし!私はクリスマスまでパーチーは今週末2つに来週1つで終わりです!

そしてなんと、アメリカで一年で最も渋滞が予想されるクリスマスイブに父親がひょっこり日本から到着します。(苦笑)こうなったらNYで思いっきり美味しいものをご馳走してもらう予定です。

ではまた後ほど。

バーナー新しくしたよ。↓




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ









2 件のコメント:

  1. うんうん、この時期忙しいですよねー。最近仕事あまりないんですが、この時期は主婦仕事してるほうがずっと忙しい(笑)。今日もあちこち買い物に行って一日終わった感じ。クッキー焼いたりとか楽しくもあるけど、12月は40日くらいあってほしい(笑)。

    返信削除
    返信
    1. junjunさんはクッキー楽しそうに焼いていましたね。私はこのクッキー作り、イマイチ楽しめず。(笑)きっと子供達が小さいからかしら?

      私はサンクスギビングを11月の初めに持ってきてほしいといつも思います。笑

      削除