2016年8月16日火曜日

2016 日本里帰り Vol. 4 料理の話

ブログをアップデートしなきゃーと思いつつ、アメリカでも夏の忙しいスケジュール、プラス今オリンピックが熱く、前回のポストからまたまた間があいてしまいました。

それはいいとして、日本にいる間も色々料理に関する事をしていました。まずは、江戸の台所、合羽橋に調理器具などをチェックしに行きました。お世話になってるお寿司屋さんも「俺も一緒に行ってやる。」との事で料理人お二人と私で河童橋に行ってきました。


見てるだけで楽しい。こういった 食器はアメリカ、特にコネチカットには売ってないから。




そしてプロの料理人と一緒にこういう調理器具を色々見るのはやっぱり勉強になる〜!お魚の扱い方も色々教えてくれるし、こういう包丁を見てても「高いわりには、大した事ねーな。」ってバシって言ったりするから。(笑)さすがー!!(勿論お店の人には聞こえてません。笑)

結局、河童橋では細々した物しか買わなかったけど、一緒に同行してもらった彼らのお店でもう使わなくなった食器をたくさん頂き、そして私もネットで調子にのってポチポチしてたら.....毎度のように、帰りは大量の荷物になり、今回は持ち帰ったお皿70枚以上!!割れたのは6枚。でも割れたのは全部安物のお皿だったのでOK!

あ、でいつもお寿司屋さんではとびきり美味しい物を食べさせて貰えるのだけど、今回は
こんな ウニちゃんやら、

額に入れて飾りたくなるくらいアーティスティックなサザエやら、

お出汁の効いた松茸の土瓶蒸しや、こんなに美味しいの食べた事ないってくらい美味しいミルガイやら...今コネチカットに戻って思い出しただけでヨダレがとまりません。




それからもう一つ、料理の話。

Le Cordon Bleuでフランス料理のレッスン受けてきました。
銀座にあるL'Osier (ロアジエ)のマスターシェフによる本格的フランス料理のレッスン。受講生は6人だったのだけど、皆んなプロの料理人ばかりで緊張しました。

感動しまくり。

すごく刺激的で本当に良い経験になりました。学んだ事もたーくさん!また来年もレッスンとれたら、とってこようと思います。そして彼のレストランに食べに行こう!と思ったけど、聞く話によるとなかなか予約が取れなく、かなり$$$$$だそうです。。。でも価値ありだと思います。だってメチャクチャ美味しかったから!

料理の話はここで一旦切ります!
次回は旅行の話をします。

私のインスタ #Soulganiclife


InstagramInstagramInstagramInstagramInstagram


バーナー新しくしたよ。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

















0 件のコメント:

コメントを投稿