2016年12月27日火曜日

2016年のクリスマス (子供へのプレゼントとか)

クリスマスの朝。子供達はツリーの下のプレゼントにワクワク。でも今年からは本当にシンプルで必要な物しかあげない事にした我が家です。周りのママ達は、色々子供に高価なプレゼントを用意している中、我が家は本とか、落書き帳とかでオモチャはほとんどなし。今までの経験上、色んなオモチャ買ってもすぐ飽きたり、すぐ壊れたり、すぐ捨てたり...なのでその分恵まれない子供達にコートやマフラーを買ってあげたりしました。(我が家は毎年している事だけど。)そして一人ずつじゃなくて、「2人でシェアするもの。」をたくさん用意。でもそんなシンプルな物でも子供達は、サンタさんからもらった物なので大喜び。私が徹夜でラッピングしたプレゼントもあっという間にビリビリに...

ちなみに私がイチオシする子供のプレゼントにオススメなのは、これ。




娘の誕生日にもらったプレゼントなのだけど、今まで色んな物をもらった中で私が最も気に入った子供へのプレゼント。でも早速壊したので、また買う事にしました。細いペンのついたボードで色んな絵を描いたり、子供の宿題の説明などをする時もとても役に立ちます。(要するにペーパーレスの落書き帳です。)

さて。朝プレゼントを開けた後は、家族は家でまったり過ごす中、私は朝からディナーの準備開始。我が家はクリスマスは毎年同じお友達家族と一緒に過ごします。

定番のメニューはこちら。フライドチキン!!クリスマスになると日本では行列ができるKFCに見習って我が家はフライドチキンを食べる事にしてるけど、アメリカではまずクリスマスにフライドチキンを食べる家はないでしょうね〜。

シャンパンでカンパーイ。
今年は南アフリカからのAちゃん(友達の家族のオペアです)とJさんのパパ(つまり私の義父)も参加で大人6人と子供5人でのパーティー。南アフリカ出身のAちゃんはなんとフライドチキンを生まれて初めて食べるとの事!年に一回しか作らないので、気合い入れて作りましたが、美味しく出来てAちゃんも感動しておりました。

そして私のインスタグラムをチェックしている友達Jちゃんは、↓の写真を見て、「お願いだからリゾットも作って〜!」とリクエストしてきたのでフライドチキンにマッシュルームのリゾットも作りました。

美味しく出来たけど、フライドチキンにコッテリしたリゾットでかなりヘビーなメニュー...。イブの日はラムにラザニアだったし...

という事でJちゃんは、「極めてヘルシーなサラダを作ってきて!」とリクエストしたらこんな素敵なサラダを持ってきてくれました。
他にもシンプルなデザートを作ったけど、写真はなし。

ここでも書いた事あるけど、Jちゃんと私は電車で出会った仲です。4年前、私の横に座ったJちゃんが話しかけてきて、それ以来今でもずっと仲良くしていています。今ではクリスマスは必ず一緒に過ごすのが私たちのトラディションになるなんて!来年もまた一緒にフライドチキン食べるのを楽しみにしています。

我が家は今年はこれでパーティーのホストはおしまい。今年もたくさんの人が我が家にやってきてくれて楽しかったけど、さすがに疲れました。という事で今回は御節作るのパスしようかと思ってます。。。

とりあえず今日から年末の大掃除スタート!色んな物を思い切って処分して、新年気持ちよく迎えられるように頑張ります。

私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





0 件のコメント:

コメントを投稿