2017年1月1日日曜日

今年も御節を作りました。

皆様、新年明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。

さて!

今年はクリスマスまでずーっとパーティー続き、しかも今年はクリスマスが終わった後も3回もパーティー。30日もお出かけ。というわけで、今回は御節を作らない宣言をした私。でも気づいたら大晦日の日は朝8時から御節作りの作業をしてました。(って結局材料は前もって色々買い出しに行ったのだけどね。)

今年はこんな感じ。


メニュー:
-なます
-八幡巻
-だし巻き
-鯛の昆布締め
-有頭エビ
-黒豆
-叩きごぼう
-かまぼこ
-お煮しめ
-栗きんとん
-酢蓮根
-お雑煮
-押し寿司(?)

今年はお重箱に入れるのをやめて、一人一人に盛り付けする事にしました。理由は私が持ってるお重箱のデザインが気に入らないから、というだけ。お世話になっている東京のおすし屋さんからもらった食器が大活躍。


毎年大体作るものは同じなのだけど...今年は栗きんとんにはちゃんとクチナシの実を使って色を鮮やかにし、今年のメニューに加わったのがこちらの押し寿司的なもの。

これは鯖をまず締めて、エビも平らにして茹でて、本当は手まり寿司にする予定だったのです。でもあまりにも手間暇がかかって、他にも色々作らなくちゃいけないものが沢山あって、結局こんな風にお重箱に詰める事にしたんです。あとはラディッシュやらイクラが余っていたので飾り付けをして、盛り付けました。鯖の青さとエビの赤さが思った以上に良いコントラストになりました。やっぱりお正月ですから色鮮やかにするのを大事にしてますからね。そしてしめ鯖が思った以上に美味しくできて大満足!

お雑煮は白味噌を買い忘れたので鶏肉とかカツオでお出汁をとったのだけど、出来あがりはちょっと濁ってしまって、料理人としては満足行かず。お味は美味しかったですけど。

初酒はこちら。この前家族が遊びにやってきた時に日本から持ってきてもらったお酒。飲みやすくて美味しかったです。

子供達も御節はパクパクなんでも食べます。
2人とも、お餅が大好きでお雑煮をいつも喜ぶのだけど、娘は今年は栗きんとんと酢蓮根を気に入ってました。

息子はお雑煮の他になますと叩きごぼうが気に入ってました。

私も今年は叩きごぼうの出来にとーっても満足。お煮しめも美味しかったし、全部美味しかったです、結局は。でもギリギリになって準備を始め、Jさんに当たり散らかして、年末の大掃除をほぼ任せっぱなしにしたので、次回はもう少し計画立ててやりたいと思います。


ちなみに大晦日は御節作りに超忙しかったのに年越し蕎麦も作りました。めんつゆの素を使えばいいのだけど、色々と化学調味料が入ってるのでこれまたお出汁も自分で作って...美味しかったけど、温かいお蕎麦は冷めちゃったり、麺がのびちゃったりするので手際よくやらないといけないので、次回は冷たいお蕎麦にしようかと思います。




ではまた!

私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






2 件のコメント:

  1. あけましておめでとう! このしめ鯖と海老の押し寿司がすごくきれい!!と最初に気づいたよ。これはとってもよいアイディア。一人でこんなにおせち作ってすごいです。うちは6年間ずっとおせち交換会なので、自分で作るのは2~3品。来年もたぶん交換会だけど、新しい品に挑戦してみたいなー。今年もよろしく。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!毎年御節作るたびに、「あ〜junjunさんの近辺に住んでたら、交換会に参加できるのにな。」と思いながら色々作ってます。御節って結局作るものは決まってるのだけど、ちょっとずつ変えていくのも楽しいです。大変だけど。
      こちらこそ今年もよろしくお願いします!

      削除