2013年9月21日土曜日

アメリカらしさを象徴したカントリーフェアー

先週末、ワイナリーを訪れてすっかり気に入ってしまった私はまた新しいワイナリーに行くぞー!と言っていたのに、気がついたらカントリーフェアー(お祭り)に行ってました。日本の夏祭りは日本独特の風情があるように、アメリカではこの時期、アメリカのカントリー(田舎っぽさ)を象徴するような秋祭り(?)がよく開催されます。

私、実は高校留学していた最初の3ヶ月間は、アイオワ州の、周りはとうもろこし畑しかないド田舎に飛ばされまして豚農家のお家にステイしていたのです。今思えばかなり貴重な体験で、この話を周りのアメリカ人にすると誰もが大笑いして喜ぶのですが、アメリカに着いて間もない頃、こんなフェアーがやっていて1週間ほど毎日同じフェアーに行ったのを思い出しました。そしてアメリカ人の家族に対して「なぜ、こんなつまらないのがエキサイティングなのかしら?」と生意気ティーネージャーだった私は不思議でたまらなかったのを覚えています。(笑)

でも、今日改めて同じようなフェアーに行って、そう覚えてるほど悪くないかも?なんて思ったり。Kはとにかく楽しんでました。


こんな豚がおっぱい飲んでる姿が見られたり、
こんな小汚いヒツジを触れたり、

超間近で牛が見られたり。

そりゃあKくらいの歳にとっては楽しいでしょう。

Nはまだ歩けないのでそこまでエンジョイ出来なかったようだけど、警察官や消防士も来ていて、警察犬とご挨拶。顔引きつってますが。

子豚のレースなんかもあって、私は↑のおじさんのカウボーイハットがアメリカらしくていいな〜なんて思ったり。

こんなおじさんも帽子とサスペンダーがアメリカらしさを強調していました。

高校生の頃は、そんなカウボーイハットとか全然いいと思わなかったけど、今になって、アメリカらしくて良いな、と思うのは私がどんどんアメリカ人になっていってるのか、歳を重ねたからなのか...

そしてこういうイベントに行くと、なかなか良い写真が撮れたりするのですが、最後に超気に入った写真を載せておきます。



この写真。牛を扱ってるおじさんだったのだけど、この牛に負けないほどのガタイに泥でずず汚れたオーバーオール。まさに、ファーマー!って感じ。何故かすごい気に入ってます。

そんなフェアーでありました♪

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして♪
      コメントありがとうございます。
      確かにこんなお祭りは日本にはないですよね。食べ物とかも日本の夏祭りの屋台とかと全然違って、初めての人には新鮮かもしれませんね。私はどちらかというとbittersweetな思い出があるのですが。笑
      私の性格、ブログでわかっちゃいますか?笑 来年からNYとはエキサイティングですね〜。私もまたNY生活したいなーと思う今日この頃です。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除