2014年2月21日金曜日

アメリカ人が大好きなピーナッツバター

代表的なアメリカンフードって言ったら何を思い浮かべます?ステーキ?ハンバーガー?マック&チーズ?いやぁ、やっぱりPB&J(ピーナッツバター&ジェリー[ジャム])サンドイッチじゃございません?

私、最初アメリカにやって来た時は「ピーナッツバターなんて絶対食わん!」くらいに思っていたものです。それがいつの間にかPB&Jサンドイッチも美味しいと思うようになり、ハロウィンで息子がもらってくるお菓子の中で最も嬉しいのはピーナッツバターの入ったReese's Peanut Butter Cup だったりします。(TwixやKit Katも外せないけどね。)慣れって恐ろしいよね...

このアメリカ人からこよなく愛されてるピーナッツバター、我が家にも勿論常備しております。うちの息子の学校ではピーナッツアレルギーの子がいるので(最近ピーナッツアレルギーの子が本当に多い気がする。)PB&Jサンドイッチはランチに持って行けないのだけど、私が用事があっていない週末なんかはアメリカ人のパパさんにPB&Jサンドイッチを作ってもらったりしています。PB&Jの歌を歌いながらね...




そして私も最近、はまっているものがありまして!

リンゴ&ピーナッツバター。

ただのリンゴにピーナッツバターをつけるだけなんだけど、かなり美味しいのです。こんな単純な物が大ブームを巻き起こしていて「あ〜、どんどんアメリカ人になっていっちゃうー!でもちょー美味しー!!」と絶賛している私の横でアメリカ人は「君は10年おくれてるぞ。」なんて言うのだけどトライした事ない方は是非試してみる価値ありです。リンゴのシャキシャキ感に対照的なピーナッツバターのねっとり感の組み合わせが絶妙!

そもそもこの突然の大ブームのきっかけは、Kのお友達が遊びに来る事になって、何かスナックを用意しないとな〜とリンゴを買って、ピーナッツバターやクラッカーと一緒にスナックとして子供達に食べさせたのです。その時の残りを食べたら美味しくてはまってしまったのです。(笑)

ちなみにピーナッツバターって美味しいピーナッツから自然加工で作られてるもの(保存料とかお砂糖とか一切加えられてないもの)はすごく美味しくて、以外と栄養価も結構高い事を今更知りました。たんぱく質に鉄分、ナイアシン、ビタミンEなんかも豊富。アメリカ人はPB&Jサンドイッチを作る時に結構皆ベットリとジャムを塗るので糖分が高くて良くないー!なんて思ってたけどリンゴとピーナッツバターだったらかなりヘルシーな組み合わせ♡ 

そんなわけで、我が家のリンゴ消費量は急激にアップ。アメリカ人のJさんはピーナッツバター&バナナもいけると言ってますが、我が家のバナナの消費量は今で大体すでに1週間に15本くらいなので(年間780本!毎回お買い物もバナナのせいですごい重いです。)私はリンゴ&ピーナッツバターで通します。

以上マイブームレポートでした♡

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


4 件のコメント:

  1. 大爆笑!!!私も留学当初、Reese'sを初めて食べてきもちわるい~って思ったけどすぐに慣れてはまったなぁ~。Twixと共にね。あの二つのキャンディーには大衝撃をうけたもの。私もピーナッツバター+りんごやる!美味しいわよね。チーズ+りんごも美味しい。それからピーナッツバター+バナナもやるしピーナッツバター+セロリもイケますわよ。ほんと、どこまでアメリカンな味覚になっちゃってるんだか!?バナナといえば、近頃コスコでオーガニックのが買えるでしょう?うちも常備してるけど1週間に15本なんてウワテだわ~。

    PB&Jの歌なんて初めてきいた!

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツバター&バナナはうちのアメリカ人がしょっちゅうやっているけど、セロリで食べてるのは見た事ないから、試した事あるか今聞いた所、"Welcome to 1970's..."と言われた。LOL チーズとフルーツってあうよね〜。私はブドウとチーズを一緒に食べるのが好き。
      バナナは一度に15本とか買うと全部一緒に茶色くなってしまうからちょこちょこ買わないといけないのが難点。でもうちの家族、あまりにもバナナ食べるから私は実はほとんど食べないの。They make me hate bananasなわけです。笑

      削除
  2. ピーナッツバターとリンゴは試してみたことないけど、おいしそうな気がする! 明日早速やってみるね~。ピーナッツバターとバナナのサンドイッチや、定番のPB&Jは時々食べるけどね。(今日も食べた。笑)ピーナッツバターは最近は大抵ホールフーズで自分でグラインドするやつを買ってます。ちょっと甘いけどハニーローストのもおいしい!

    返信削除
    返信
    1. リンゴとPBのコンビは本当に最高です。今日もWFに行って、私もハニーロースとの試してみようかと思ったのだけど、リンゴが甘いからあえて普通のにしました。リンゴには塩の入ったちょっぴりしょっぱいピーナッツバターの方が合う気がします!

      削除