2012年8月8日水曜日

私の大好きな夏のサラダ&お薦め食事方法

妊娠性糖尿病と診断された私(詳しくはを読んでね。)は辛い食事制限をしないといけない、と書きましたが案外辛くもなく色々工夫してエンジョイしています。今は夏だし、色んな野菜が美味しいから、それが強い味方となってます。

この間、新しいFarmer's Marketをドライブ中に見つけ、私の大好きなHairloom Tomato(エアルームトマト)がすごく安く売っていたので即買い!トマトは糖尿病の方にはいいらしいんですよ。


そして私の大、大、大好きなズッキーニの花も安くゲット♪ いつものようにシンプルなフリッターにして食べました。
これだから夏大好き!

これは↓トマトを買った夜に作ったのが、私のお気に入りのサラダ。ずっと前に招かれたBBQのパーティーでお友達が持ってきたサラダで、すっごく美味しかったので作り方を聞いたのです。どうやらMarthaのレシピらしいんですが...。

お友達はトマトは何カップ、とか分量、手順まで細かく書いてくれたけど私は勿論いつものように適当にフィーリングに任せて作ります♪

材料:

トマト
ズッキーニ
バジル
パルメジャーノレッジャーノ
オリーブオイル



作り方:
1. トマトをざく切りにする。
2. ズッキーニをピーラーで縦に薄長くする。
3. 塩とオリーブオイルをまぶす。
4. 細かく切ったバジルを混ぜる。
5. パルメジャーノレッジャーノを削って上にのせる。


以上です。ポイントはズッキーニをピーラーで薄長くするという事(この食感が最高なの!)、バジルは勿論の事新鮮なものを使う、チーズはパルメジャーノレッジャーノでないとダメという点。この間、チーズを切らしていて、粉チーズで代用したら、全然美味しくできませんでした。もしかしたらフェタチーズだったら美味しかったかもしれないけど...。このサラダ、夏を象徴したサラダ!って感じでシンプルだけど、本当に美味しいです!


こんな感じで妊娠性糖尿病の食事制限をさせられてる私はとにかく野菜をふんだんに摂取して、朝、昼、晩、と大きな食事をど〜んと食べるのでなく、ちょこっとずつひっきりなしに食べています。ずっと前に読んだ、"フランス女性は太らない"、という本の内容を思い出すのですが、そうする事によって血糖値もがーっと上昇する事を避けられるわけですね。そんな食事法を始めてから私も結構食べてるつもりだけど、体重は全然増えていません。血糖値もずっと低いままだし。私の友達でフィットネスインストラクターをしている人がいて、彼もいつもそんな風にナッツやら人参やらセロリやら常にひっきりなしに食べているのですが、やっぱりすごいいい身体しています。そんなわけで、この食事法は糖尿病の人だけでなく、妊婦さん全員にも理想的な食事法だし、妊婦でない人にもお薦めできる食事法です。ま、口で言うのは簡単で実際に継続するのは難しいんですけどねー。

クリック↓お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







         

















4 件のコメント:

  1. なるほどね~。いろいろ勉強になります。
    生ズッキーニの入ったサラダ、実はこのまえ初めて食べました。ズッキーニって生でもおいしいんですね。今度作ってみます。
    食事制限大変と思ったけど、おいしい楽しんでますね。さすが! 子の調子であとちょっと乗り切ってください。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、ズッキーニって一般的には火を通して調理されるけど、生でも美味しいんですよ!
      たぶんjunjunさん、↑のサラダ好きだと思うから是非トライしてみてください!

      削除
  2. きおっきー2012年8月8日 20:35

    トマトは糖尿にいいのか~! 夫は今のところ違うけど、糖尿病の家系なのでせっせと食べてもらおうと思います~

    ところで今さらだけどご懐妊おめでとうございます! この調子で元気に楽しい妊婦ライフを☆

    返信削除
    返信
    1. トマトは血糖値を抑えてくれるとかそういうのじゃないんですけど、結構な量を食べても糖分、炭水化物の数値が少ないので糖尿の強い味方なわけです。トマトは前立腺がんを防ぐ効果もあるって聞きました。だから旦那さんにモリモリ食べてもらうべきですね!!

      削除